今日は国語の授業でのことを書きます。

私は現在、中学校で国語を教えていますが、
中学生くらいになると子供達って、
発表をしたがらなくなるんですよね笑い泣き

いつも決まった子ばかりしか
手を挙げないんですよショック


で、ふと思ったんです。

発表に対するイメージの

書き替えをしちゃえば

みんな気兼ねなく手を挙げて

発言してくれるのではないか⁉️

と。

で、みんなに聞いてみました。

『発表って、緊張するし、
 間違ったことを言ったら恥ずかしいし、
 他人の目も気になるし、
 嫌だという人⁇』

すると、半分くらいの子達が手を挙げました。
普段からよく挙手する子ですら、
この仲間にいました。
(自分を律して頑張ってるんだねキラキラ偉い)

『では、そのイメージを書き替えましょう。』

そう言ったら皆んなが「何するんだ⁈」みたいに
ニヤニヤして待ってました。


『想像してください。

あなた方は今、3歳です。

お父さんやお母さんに「高い高〜い」って

抱き上げてもらう遊びを楽しんでいます。

もう楽しすぎて「もっとやって‼︎」と言うと

もっともっとやってくれています。

もう心の底から楽しくて

「うきゃきゃきゃ〜」なんて叫んでいます。

今、楽しい気分だよね⁈ 』

みんなニヤニヤ楽しそうな顔してます。
驚くほどにイメージが上手びっくり!!

『これが、発表してる時の気分です。

今、のせかえちゃったので、

次に発表する時からは、こんなに楽しい気分で

発言できます‼︎』

みんな、ニヤニヤしながらも

本当かなぁ⁈と半信半疑。

これで皆んなの気持ちが楽になって

言いたいことを我慢せず発言できるように

なると、きっと楽しいだろうなと思います。

クラスの中の誰か1人にでも私の思いが

届いてくれたらいいな、と思って

その後も授業の続きをしました。


すると、

いつも発言の少ない大人しいクラスでは

大きな変化が!!

「手をあげないでも言ってごらん」

と意見を求めると、半分以上の子たちが

口々に意見を言っていました。

今までお利口さんに座ってる子ばかりだったけど

なんだか今日は子供らしくて楽しそうチュー

盛んに意見が出てきました。


もう一つのクラスでも驚きの変化がびっくり

普段学習面ではなかなか活躍できず

自信がもてないという男の子が、

私の書き替えを一番の笑顔で

聞いてくれていました。

その後で全体に意見を求めると、

彼は、他の子がなかなか気づかない視点の意見を

堂々と発表してくれたんです照れ

本当に凛々しかったですウインク



一斉に全員のイメージの書き替えは出来ないまでも、何人かに届いたなと実感できた瞬間でした。

子供の持つ力は偉大で天使

イメージする力なんか、本当に半端ないですひらめき電球

そんな崇高な魂の子供達に

いつも学ばせもらっています。

感謝ですおねがい