関東も梅雨入りしたそうですが、そんな空模様ではありません。

 

一時期の真夏日ではなくなって救われた想いもありますが、報道を眺めると、救いがたい気分に襲われます。

 

欧州方面からは、統合の象徴であるはずのEUが騒がしいようで、東に目を転じると、遥か海の彼方の国では大統領を袋叩きにする報道が連日流れているようです。

近隣と言えば、ヘッドラインでお腹いっぱいになりそうなものばかり。

 

国内と言えば学園ドラマばかりが進行中のようで、何が大切なのかよくわからないコトばかりが取り上げられているようです。

 

そういえば我が国の首都でも問題が山積の様子。

 

オリンピックや市場の問題でしたね。

築地生まれの自分としては複雑な想いです。

お気に入りのお寿司屋さんは営業続けてくれるのかなぁなどと呑気なことを考えたりしています。

 

こんなご時世を眺めていると、何が本当に大事なのかわからなくなりそうです。

 

せめて北朝鮮のミサイルが何かの間違いで日本に落下しないことを祈るばかりです。

 

大事なことと言えば譲位について国会で審議されたそうですね。

国体の基礎ですから、しっかりと国民にその内容を伝えてほしいと思いますが、メディアにそれを期待することはやめておきます。

 

宮内庁のHPで充分わかりそうな気がしますので。

 

さて、そんな時代の節目に頭に浮かんだのがなぜかある女性の辞世の句でした。

 

散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ

 

日本人は古来から美しさに敏感でした。

それを思うと昨今の騒がしさの醜さはなんでしょうか?

 

潔く美しい国柄を思う時、昨今の報道の醜さは穢れそのもののように思えてなりません。

 

せめて自分は禊ぎで清めなければ、などと思う夜でした。