保育園とお仕事 | ふんにゃか☆ぶろぐ

ふんにゃか☆ぶろぐ

我が家の娘ちゃんの育児日記。
時々のんびり屋さんの私の日常のおはなしになります。


見事に復帰初日までに湿疹も治まり、娘ちゃんは保育園。私はお仕事!!

娘ちゃんはいままで半日程度だったので、お昼寝のあととかどうかなー、と思っていましたが……

誰よりも早く寝て、誰よりもあとに起きましたよ!

結構リラックスされておりましたwww

3時お迎えなので、お迎えに行くと室内ではちびっこ達がテーブル囲んでおやつタイム。

私はそんなちびっこ達を眺めつつ帰り支度。
しかし、娘ちゃんは私を見て泣く泣く。

結局ちびっこ達にまざって私の膝の上でおやつをwww

火曜日はわらび餅
昨日はおにぎり
今日はパンと桃

意外とペロリと食べててびっくりしました。

そしてちびっこたちはおかわりー!!!と競い合っていてw
ほっこりw

この三日間、慣れてきたからか、突発でずーっとくっついて引きこもっていたからか、グズグズではあったものの、保育士さんいわく泣きじゃくっているのもそんなに長くはなく泣き止めばもう楽しそうに遊びますよ。とのことで安心していますw

おともだちとバイバイも出来て楽しそう。

なので…いまはおやつの時間が終わってすぐ帰るって状態なので、もう少し時間長くしておやつ食べておともだちと少し遊んで帰る、という感じにしようかと悩んでもいます。


そして、私はというと…
すごく…すごく期待され救世主扱いwww
「陽ちゃん!!!待ってたよ!!!」
「ほんと!!たすけて!!!」
「おかえり」「待ってたよ!」の声とともに握手に拍手にハグをしてくれる人もw

ベテラン組は退職か異動で流れがまだわからない若い子たちばかり、数人の先輩がすべて抱えなんとか踏ん張っている状況でした。
よく倒れなかったな…と本気で思います。

また「的確な指示をくれなきゃ動きませんから!」という子たちばかりで……

私は新入りだけど経験者でそこにいる人たちよりも流れを把握していて先輩たちも「分からなければ陽子さんに聞いてもあの子はわかるから問題ない」と伝えているようで、初めましてのはずなのに「これどうしましょう?」「この件の判断迷っているんですが」と主に女性陣がよく来てくれて、今と数年前のシステムが変わってないかの確認をしつつ指示をするという…w

しかし……
「この作業の判断に迷うんですけど、この作業優先した方がいいでしょうか? 」
と聞いてくれれば、私も指示できるけど…
「あの~終わったんですけどぉ~」
って報告されても…
「え……で? 」
となりますw

ある程度知っている人ならともかく、初めましての人。
どの作業の担当か。何が得意で不得意か。
一切の情報がないのに指示出せない!!

そこは上司に聞け!!って思いましたw

先輩もミーティングミーティングで走り回っていて、私は初日からの三日間…

通常業務をこなしつつ、「おわりました」の報告しかしてこない子たちの仕事をなんとか作りつつ、接客に電話応対に細々とした作業。変更されたシステムに振り回され確認の連絡連絡。あっちへこっちへ走り回っているような状況。

あ、私めっちゃ仕事してる。

ってふと思ってなぜか笑えてきたりw

でも自分の思うままに走り回れるのは楽だなーってと思ったりもしました。

これから三日間勤務。がんばります!!