先週上海に行ってきたが、短期間での発展の凄まじさにびっくりした。高層ビルが続々と建設されており、街には活気がある。東京のように成熟した都市と違ってこれからまだまだ発展する都市の空気である。
また、女性進出が著しい。日本の女性も最近は変わったと言われるが、私に言わせれば、やはり教育のおかげか『古き良き時代の女性』が日本にはまだたくさんいると思った。上海駐在の方から聞いた話だが、言葉の影響があるのではないかとのこと。
日本語には、男性ことばと女性ことばがある。例えば日本人女性で「おまえ」とか「早くしろ」と言った男性ことばを使う人は少ないであろう。上海というか、少なくとも北京語には女性ことばはないらしい。すなわち、幼少から受けてきた教育から男女平等なのではないであろうかとのこと。
その真偽はわからないが、面白い分析である。で、私はやはり『古き良き時代の女性』が好きである。やっぱ、日本人女性が良いね。
でも、仕事では中国人女性とうまく渡り歩いていく必要がありそうである。
中国語勉強しようかしら。。。。