大阪弁護士会館


建物探訪、時々登山、まれにスイーツ-大弁会1  設計    日建設計

 竣工    2006年

 構造    S造、SRC造

 建築面積  2,250.92㎡

 延床面積 17,005.29㎡

 所在地  大阪市北区西天満1-12-5


茶色い建物が大阪弁護士会で、手前の白い建物は曽根崎警察です。

南面が全面ガラス張りなのでおそらく夏はかなり暑いと思われます。薄く見えますがこのスペースに事務スペースなどがあります。北側の広い部分は研修室として大人数の収容が可能です。


建物探訪、時々登山、まれにスイーツ-大弁会2


大江ビルディング


建物探訪、時々登山、まれにスイーツ-大江ビルディング  設計 葛野壮一郎

 竣工 1921年

 構造 RC造

 所在地 大阪市北区西天満2-8-1


弁護士事務所などが入ったテナントビルですが、このレトロ感が威厳を持たせてくれますよね。中には理髪店も入っているようでお馴染みのクルクルが置かれています。

地下もあり道路からちらっと覗けますが、何だか緊張します。



大阪法務局北出張所


建物探訪、時々登山、まれにスイーツ-北出張所1  設計    東畑建築事務所

 竣工    2006年

 構造    RC造

 建築面積  996.00㎡

 延床面積 6,353.00㎡

 所在地  大阪市北区西天満1-11-4


おしゃれなアパレル系の建物みたいですが、法務局なんです。大阪高裁の横に建ってます。外壁を覆うフレームで太陽熱を遮蔽しているとか。


建物探訪、時々登山、まれにスイーツ-北出張所2



大阪市交通局電力司令所曾根崎変電所


建物探訪、時々登山、まれにスイーツ-曽根崎変電所  設計    -

 竣工    1936年

 延床面積 2,192.40㎡

 所在地  大阪市北区西天満2-7-9


見た目にすっごくいかつい建物なので何かと思いました。いかつい割にはところどころの丸みがかった作りとか、実は細部まで考えて建てられているんだろうと思われます。