金沢21世紀美術館


建物探訪、時々登山、まれにスイーツ-21世紀美術館1  設計    妹島和世・西沢立衛(SANAA)

 竣工    2004年

 構造    RC造、S造

 建物面積  9,515.66㎡

 延床面積 28,160.10㎡

 所在地  石川県金沢市広坂1-2-1


2010年にSANAAがプリツカー賞を受賞し、評価された建築です。都会の真ん中にあるようには思えないくらいの開放的な空間で、いろんなスペースでくつろいだり、はしゃいだりしている人がいました。


建物探訪、時々登山、まれにスイーツ-21世紀美術館2
暗い通路の先にガラス張りの中庭が現われたり、
会議室なんかも明るい雰囲気でした晴れ
建物探訪、時々登山、まれにスイーツ-21世紀美術館3
手前はパトリック・ブラン作「緑の橋」です。
建物の上に手を挙げている人見えますか?
ヤン・ファーブル作「雲を測る男」ですクローバー
建物探訪、時々登山、まれにスイーツ-21世紀美術館5
いろんなところにいろんな形の椅子が設置されて、
ついついどれも座っちゃいます。
これは「SANAAチェアー」です。
ラビットチェアーと呼ばれているようですウサギ
建物探訪、時々登山、まれにスイーツ-21世紀美術館7
有名なのはレアンドロ・エルリッヒ作
「スイミングプール」でしょうか?
地上からは無料で見ることができますフグ

建物探訪、時々登山、まれにスイーツ-21世紀美術館4
ジェームズ・タレル作「ブルー・プラネット・スカイ」
では天井部が四角く切り取られているため
下から覗いた時に青い空が見えたら素敵だろうなぁ。
真っ白だったので残念でしたくもり
建物探訪、時々登山、まれにスイーツ-21世紀美術館6
左側にちらっと見えるのが
オラファー・エリアソン作
「カラー・アクティビティ・ハウス」です。