子供の日演武

テーマ:

 例年恒例の子供の日の演武です。

 

 今年は室蘭工業大学の学生も加わってくれて、若々しい演武となりました。

 

 

 

 まず、南部陣屋跡地にて。野外での演武は足元が悪く、体育館等と異なり、稽古になります。

 

 

 

 今年はちょうど桜も咲いており、風流な演武を行うことが出来ました。

 

 

 

 しかし、風が冷たく、かなり寒かったです。

 

 

  

 場所を移し、民族資料館裏の広場にて。ギャラリーが多く、ふだんとは異なる緊張感が有ります。

 

 

 

 

 

 お疲れさまでした。(平蔵)

 

 

北海道後期杖道講習会

テーマ:
なうぶりっじ(今橋)です。

2月10日11日は北海道杖道講習会と総会でした


わたくしは久しぶりに1日目の朝からフル参加できました。今回は五段と四段合同で稽古。全日本優勝経験者もいるなか、レベルが高くついていくのがやっと、いやついていけたっけ?という始末。
休憩中はいわれたとこや解説をなるべくメモメモ。

それにしても、1月の地区講習会も体育館は凄く寒かったのですが、 北海道もやっぱり寒い!!
もちろん、稽古していれば寒さなんかわすれるのですが。
今回の会場はいままでもたくさん講習会でお世話になってきた施設。とうとう今年閉鎖され解体されます。 慣れ親しんだ場所がなくなるのは寂しいものです。

さらば!NTTセミナーセンター!

杖道地区講習会

テーマ:
1月13日14日、東京は江戸川スポーツセンターで行われた杖道地区講習会に室蘭からわたくし今橋と学生のA部くんで参加してきました。


全日本には三回ほど出場しましたが、地区講習会は初参戦!!
当然ながら、大会よりも参加人数が多く、44
0名!体育館がとても狭く感じました。
  


1日目は準備体操のあと、杖道委員の先生による基本打・相対動作・全剣連杖道の解説。
そのご、段別にわかれて稽古。
2日目は太刀の基本動作と解説。その後段別に稽古。
また、前日の金曜日は六段・七段審査がおこなわれ、北海道からは新七段が誕生しました。おめでとうございます。これからもご指導よろしくお願いいたします

さて、今回の講習内容を身に付け、今年一年また頑張っていきます。今年こそ久しぶりに大会に出れるよう、まず仕事をがんばらないと。

平成参拾年 奉納演武

テーマ:

 明けましておめでとうございます。

 

 当会では、恒例の室蘭八幡神社において、奉納演武を行いました。

 

 昨年はカメラが壊れてたので、弐年ぶりの記事と写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新しく入会した学生さんも来られたので、これまでで最多人数の演武となりました。

 

 居合の方は、居合のブログでどうぞ。

 

 (へいぞー)

 

 

 11月1日2日と標記講習会、大会、審査会が行われました。

 

 当会においては、

 

 初段3名合格

 二段1名合格

 三段1名合格

 四段2名合格

 

 初段以下の部 準優勝

 

 という非常に好成績な結果でした。

 

 めでたい!

 

 HEI-ZOU