北陸は春の気配を感じる温かさですが、

個人的な春は、ちょっと縁が遠いと悩むmuroroです。

 

結構評判よかったので例によって とももさん風

雪国植物園をお届け!

 

 

今日は

雪国植物園 長岡

 

アクセスは

 

バスで JR信越本線「長岡駅」から「大手口バスターミナル⑥番線」より「宮本」行き乗車約40分、「宮本3丁目」下車、徒歩10分 

て、バスの本数が少ないので無理です

 

車で 関越自動車道「長岡IC」より10分

 

 

注意書き

 

 

雪国の里山をそっくり利用し、高山植物、外来植物、園芸植物を一切いれないで自然植生を大事に造りあげた植物園。豊かな緑に囲まれた森林を歩けば、山野草や野鳥などの小動物に出会えます。

 

季節によって様々な植物がおでむかえ♡

 

今日は雪から目覚めた花がおでむかえ

 

 

 

フクジュソウ  寒い中よく我慢してましたね。

会えてうれしいです。

 

沢山、歩きます。コースとしては1時間以上かかります。

しっかり準備して散策しましょう。

 

自然の息吹に癒されて・・・解放感 最高♡

 

 

雪割草 長い冬 この日のために耐えましたね。

お疲れ様。

 

 

 

 

暖かい春の日 道祖神様がお出迎えしてくれましたが、

撮影断れました。ショック・・・・

 

最後はカフェで一息できます。

 

オリジナルの饅頭とコーヒー。

おいしかったです。

 

今日はとっても歩きました。

春の日差しでとってもスッキリ。

 

このブログを見たあなたと、フォロワーの方、いいねを押してくれた方

 

最高に大好きです

 

春の暖かさで心も体も ほっこり

 

 

そして、陽気な妖気退治のご予約はメールかメッセージでよろしく

妖怪退治 対応の詳細について | 妖怪退治 予約受付中 (ameblo.jp)