さて、寒さで震える中、これってあり・・・?な事実を確認したので周知の意味でお伝えします。

この記事チェックできた方はラッキーですね。知っていたらスルーしてください。

 

過去にお盆の起こりついて調べたことがあります。要は お釈迦様の弟子が、地獄に落ちた母親を救うために供養したってのが起こりです。結果、母親が地獄から天国に昇格した。てのがお盆の起源と言われています。

 

で・・・??地獄に落ちたのに、現世供養で天国いける?へんじゃね?現世金持ちが有利過ぎるルールになるじゃん。現世での結果で地獄に行ったのだから、罪償って地獄にいるべきではないのだろうかと思っていました。

 

ところが、お盆の起源説の理論は正しかったそうです。う~ん。おそらく先祖と現世の人間は密接にリンクしているのでしょう。

 

そこで逆のことも起こりうるのですよ。死後天国でくつろいでいたら、子孫の悪行で地獄送りってありえるのですね。おいおい天国でもくつろげないのか・・・って 

 

天国 ジョンレノンのイマジンよろしく、楽園をイメージした方 そんないいもんじゃありません。

俺のイメージする天国と違うのよね。現実は殺伐としてるとこもあるのよ。ほら、神様同士の喧嘩とか話きくでしょ。(ギリシャ神話なんか)

 

結局 死後は地獄か天国しかないわけで・・・そら天国いきたいですよね。多くの方がたどり着けると思います(日本人の9割が行けるって感じかな、世界全体じゃもっとひどくなるけど)。けど、天国にたどり着く前に、血縁者をしっかりと育てること。これ自身に返ることになるわけです。

 

日々、人として正しく、そして後世をしっかりと導いていってください😊

 

妖怪退治、鑑定 依頼相談はこちらを参照ください。

妖怪退治 対応の詳細について | 妖怪退治はじめました (ameblo.jp)