8月に諏訪大社に行きました

 

参拝するとこんな感じって記事です 特別有益な情報はないですよ

 

さて長野県の諏訪大社に8月に行ってきました。4社回るのはとてもできないのでメジャーな2社をまわりました。

 

上社本宮と下社秋宮 だったと思います。で上社にて写真撮っていいですか?って聞くと止めて欲しいとのこと。意外と撮影されるのは嫌みたいですね。とりあえずこの写真は許可でたので

 

 

立派な太鼓でした。さて、4社めぐる順番は・・・・ってひとつ参拝すればどれも変わらないとのこと。

でたしかこの上社本宮でのことですが、国常立神の末社が石だらけになってました。

 

おい・・・管理者 どけろよ・・・誰だよ置いたやつ 安っぽいお願い事なんぞで風景乱しやがって

 

ほんと30個以上の石が均等に並べられて・・・・神様どうする? 「ほっといていいよ~。」

 

いやほっとけません!ってことで自分で全部どかしました。周囲の観光客も誰も止めないもんですね。

 

いや、鳥居の石の記事で石をどかすように勧めた本人がシカトしてました・・・・とかだめでしょ ちゃんとやってます。

 

さて、一緒に諏訪の神様まわってくれて ガストで遅いランチしてました。(いやもっといいとこで食べたかったけどあの辺食事処少ないのよ)

 

で夜道を長野県との県境近くまで同乗してくれました。途中 車の左右窓ガラスに低級霊がへばりついてましたが平気さ。てか諏訪の神様いるのにいい度胸だ・・・・。(レベル違いすぎると逆に干渉しないみたい)

 

ま、同乗してるといってもなんか立派な服を着たイメージではなく、火の玉みたいな感じなんですけどね。

 

ね・・・・やっぱり神様って身近にいるでしょ。ご利益なんぞ求めないで生きてることに感謝。

ってそこから欲を出して、いい世界にするからちょっと助けて・・・とお願いするくらいでいいんじゃないでしょうか?