この度のジャニーズ問題。性加害者が死んだのでようやっと清算活動に移行したようですね。

 

経営陣のコメント 噂で聞いていました。いやそれだけの噂なら確認しようよ。本音・・・知ってたけど言えるわけないじゃん

 

それに対して企業がCM撤退したのですが、一部ファンからは俳優に罪はないと主張がみられたようですね。

ここを整理してみましょう。

 

俳優・・・知っていた、被害者であった、ジャニーズであるから俳優を続けられる。

 

こういった圧力があったわけであるんだけど、活動することでジャニーズに事務所の悪行に加担してるってことだよね。

もちろん、俳優としての活躍、得られる徳と、ジャニーズに加担することで背負ってしまう業。差し引きですよね。

 

所属するタレントにも罪はありますよ。さらに深堀するならそれを支えてしまったファンにも罪があります。

 

まあ、そんな事件知らなかったなら多少は免除されるのかもしれませんが、好きで誰にも迷惑かけてないからいいじゃない・・・。

 

よくないんだなこれが。まわりまわる縁をしっかりと見つめていきましょう。そして、悪行に加担してると思ったら、立ち止まって自分の生活と状況とのバランスをとった行動をとれるようにしないと世の中罠がいっぱいです。

 

気が付いたら正せばいいんです。気が付いても正せないのは業が深くなるのですよ。