テルトル広場を後にし、サン・ピエール教会の前を通りそして
見えてきましたサクレ・クール寺院が。
【聖なる心】の意味をもつサクレ・クール寺院がモンマルトルの小高い丘に白亜の姿をあらわしました。
青空の中にローマ・ビザンチン様式の白い姿をくっきりと。
またまた感激です。
荘厳な寺院の中を見学、特に丸天井に描かれたモザイクに感動しました。
寺院から目の前の広がるパリ市内の眺望も抜群です。
朝靄がたちこめていますが、遠くに凱旋門ルダム寺院が望めす。
サクレ・クール寺院の階段に立ちパリ市内を眺めていると「こんにちは」と日本語で声をかけてくる女性がいます。
知らない顔です、見たことありません。
「あのー飛行機の中で」わかりました。
飛行機の中は暗くて、声でわかりました。
パリ行き飛行機の座席が隣の日本人の女の子です。
1人旅行で、ユースホステルに泊まりながらフランス旅を楽しんでいるようです。
フランスからイギリスに渡って日本に帰ると言っていました。
「女の子1人なのだから気をつけなさいよ」と言って別れました。







