こんにちは。
室蘭・登別ママカフェ部です爆笑

8月30日木曜日、室蘭の中小企業センターで10時半から行ったベビーマッサージの開催報告をしますルンルン

今回はママカフェ部のメンバーのゆうちゃんに講師をお願いして、ベビーマッサージを教えていただきましたラブ
ゆうちゃんのブログ→https://ameblo.jp/ichigochocolatetabetai

体調不良によるキャンセルが続き、講師含め大人4名+こども4名の少人数での開催となりました。
雨の中足を運んでいただきありがとうございます!
そのうち一人はブログを見て、午前中なら行ける☆ということで参加を決めてくれたとのこと爆笑
室蘭・登別ママカフェ部を見つけていただけて嬉しいですルンルン
ありがとうございますラブラブ

まずはじめに、ゆうちゃんがママ達にタッチをしてくれましたピンクハート
肩、背中にじんわりと手からの温かさが伝わってポカポカで気持ちがいいんですルンルン

そして自己紹介で自分の悩みなどをそれぞれお話しました。
悩みに対するゆうちゃんの声かけと返答がとても優しくて、包んでくれるような雰囲気であたたかい気持ちになりましたおねがい
普段自分の悩みをすぐに言うのは難しいことだけども、ゆうちゃんの雰囲気作りが上手なので安心して話せましたよピンクハート

私がベビーマッサージをしたかった理由のひとつに自己肯定感を高めるということがありますひらめき電球
(自己肯定感=自分を大切な存在だと感じる心の状態のこと)
愛されていることを知っているこどもは自分も他人も大切にできるんですラブラブ
私は自己肯定感が低く生き難かったので、子ども達には自分を大好きになってもらいたいと思ってベビーマッサージにたどり着きました。

そんな自己紹介タイムが終わったら、こども達を裸ん坊にしていきます。
息子は眠たいモードに入った為か、服を脱がされて何かを察したのか大泣き。
ヒートアップして抱っこしても何しても泣き止まずタラー
「よくあることだから大丈夫」と言ってくれたので、自然に任せて時々タッチしたのでした照れ

他の子達は気持ち良さそうな表情でベビマを受けていましたよラブ
お母さんもニコニコラブラブ
ベビマの効果なのかジョジョジョーアセアセとおしっこが出てきて、おねしょシーツが大活躍する場面も!笑

ベビーマッサージというけども、強い刺激ではなくタッチなんですよねラブラブ
ツルツルプリプリの肌をなでつつ、子どもの表情を見る時間は至福の時のように感じますひらめき電球
スペシャルな時間とゆうちゃん先生が言っていたのは本当だな~と思いましたピンクハート

ゆうちゃん先生はおんぶしつつ丁寧に教えてくれましたキラキラ
出来なかったところは後からフォローもラブラブ
最後はぎゅーっとバグラブラブ

ベビマが終わったらお弁当を食べてお喋りタイムおにぎり
ゆったりまったりとしたママカフェ部ならではの時間です!
子供達を歩き回らせつつ、お喋りします爆笑
いつもは寝ないという子がお昼寝タイムに入るというベビマ効果がひらめき電球
タッチされる側も体力消費するんですって!


ゆうちゃんの絵本タイム。
「うまれるまえのおはなし」を読んで胎内記憶の話にひらめき電球
ゆうちゃんと参加者さんの子供は同じような話をしていたらしく、とても興味が湧きましたキラキラ

皆さんのお子さんは胎内記憶ありましたか?


皆で、はいチーズ
ウインク

室蘭民報さんが取材に来てくれて撮ってくれましたラブラブ
皆さんありがとうございました!


ゆうちゃん先生はpresentという名前で活動中です!
ベビーマッサージ受けたい方はブログをチェックしてみて下さいねウインク


室蘭・登別ママカフェ部は、来月お茶会を予定していますが内容・場所等検討中です。
また決まり次第お知らせ致しますねニコニコ


部長 かおる