みなさん、こんにちは看板持ち看板持ちルンルン

室蘭はだしっこ共同子供園ですグッ気づき


先日、もちつきが園で行われました鏡餅


朝早くからお父さんお母さん、先生たちで

もち米を蒸し…ほっかほかのもち米を準備して始まりました!


なかなか家ではやることもなくなってしまったもちつき…

毎年、子どもたちもご家族も楽しみにしていますスター





重たーい杵ですが、

小さいお友達はご家族と一緒にぺったんぺったん音符

大きいお友達は一人で重たい杵も持ち、しっかり踏ん張り、力いっぱいついてくれましたグッ炎


始めてもった杵…これがもちつきだよ〜よだれピンクハート

お父さん、抱っこしながら…凄いびっくりびっくりマーク笑
杵の重さを体感しながら、杵越しにお餅のモチモチ感もしっかり感じられて…いい体験星

つきあがったお餅は、

みんなでコネコネ、クルクル、

人によってはビヨ〜ンと伸ばしたり笑



お餅を丸めるのもいいけど

まぶす粉で遊ぶのも…普段は怒られるけど今日は御愛嬌びっくりマーク

真っ白になるのも楽しんだようです泣き笑いスター


今年もまだ感染症の影響を考慮して、

みんなで一緒に食べることはできませんでしたが


今年はきな粉を用意し、

自分たちでつき、成型したお餅と、きな粉をお家に持って帰ってもらい、ご家庭で食べていただきましたお願い笑い


美味しかったかなハート??


はだしっこでは

食育にも力をいれております。


今年は梅仕事も体験しましたうさぎのぬいぐるみガーベラ

普段お家ではなかなかすることの無くなった

食に関する行事や体験を子どもたちにたくさんしてもらい、


豊かな将来につなげて欲しいと思いますニコニコスター


*********************************
はだしっこ子供園では園児を募集中です飛び出すハート
園舎移転で利便性もアップキラキラ

(輪西町ぷらっとてついち内です)
ご相談や見学等お気軽にご連絡ください音譜
開園時間 7:30~18:00
はだしっこ子供園公式HP

⇒https://hadasikko.jimdofree.com/
アップ公式Twitter/Instagramも始めました

**********************************