みなさんこんにちは花

室蘭はだしっこ共同こども園ですうさぎのぬいぐるみ気づき


7/22㈯は輪西町にある神社、輪西神社のお祭りの開催にあわせ、はだしっこ子どもみこし&流しお菓子大会を行いました祭花火


はだしっこの行事にはいつも卒園児やお兄ちゃんお姉ちゃんも参加してくれ、みんなで楽しく行事を盛り上げてます!!


出発の前にまずは

園舎の隣にある市民会館さんのロビーで記念撮影カメラキラキラ

※2階からカメラマンが撮ってくれてます!


いよいよ出発スター
園舎が入るショッピングセンター「ぷらっと・てついち」の中をまずは練り歩きます歩く音符

太鼓と笛の音、みんなのわっしょいの掛け声
「わっしょい(ピッピ)わっしょい(ドンドン)」
お買い物中のお客さんも頑張る子ども達の姿、威勢のいい声にひかれて集まってきますダッシュ
たくさんの人が応援してくれて嬉しい子ども達ですハート



その後はお外に出て近所〜輪西神社までの道のりを練り歩きます立ち上がるスター
火ばさみとゴミ袋も持ち、町内のゴミ拾いも兼ねて歩きますグッ二重丸



小さいお友達は途中でパパやママ、おじいちゃんの抱っこのサポートを受けて最後まで歩き抜きましたグッハッ



お友達と、先生たち、ママ、パパ、お兄ちゃんお姉ちゃん、おじいちゃんおばあちゃん、たくさんの人たちと一緒にお外を歩く機会はあまりないので、とても楽しそうな子どもたちでした飛び出すハート


輪西神社に到着して、

それぞれ手水をしたり、お参りをしたり。

神社ではお祭りの準備が進んでいましたスター





神主さんにお神輿をご祈祷していただきました拍手


園舎に戻ってからは、子どもたちお待ちかねのお菓子流し大会ですスター
みんなが流れてくるお菓子に夢中ラブラブ必死に取ります炎



たくさん好きなお菓子GETできたかなルンルン??

自分の番が終わると
早速、それぞれお菓子を食べてニッコニコでした目がハートびっくりマーク
お神輿でたくさん歩いたので、お菓子もいつもより美味しく感じたことでしょう流れ星

年長さんは、このあとお泊り会でしたスター
今年の年長さんは一人なので、3月に卒園した先輩2人が助っ人として来てくれ、3人でのお泊り会となりましたグッうずまき



普段はしない、お友達との夕方のお散歩足夜の花火花火


先輩2人がいてくれて、安心してお泊り会を楽しみ、爆睡した年長さんでしたうさぎのぬいぐるみスター
はだしっこのお友達は、卒園してもずっと仲良しです花

**********************************
はだしっこ子供園では園児を募集中です飛び出すハート
園舎移転で利便性もアップキラキラ

(輪西町ぷらっとてついち内です)
ご相談や見学等お気軽にご連絡ください音譜
開園時間 7:30~18:00
はだしっこ子供園公式HP

⇒https://hadasikko.jimdofree.com/
アップ公式Twitter/Instagramも始めました

**********************************