こんにちは立ち上がるスター

室蘭はだしっこ共同子供園です!!


2月といえば…節分ですね節分びっくりマーク

はだしっこでも先日豆まきが行われましたチョキ


朝から子どもたちはソワソワ…


それぞれ、自分で作成した鬼のお面を頭にセットしいよいよ豆まきが始まりました!

年長さんは張子(風船に和紙を貼り付けて作るよ^^)で製作したり多種多様なお面ができました流れ星







まずは、窓を開けて、外に向かって
『鬼は〜外!福は〜内!』と元気な声で豆まき!
年長さんから小さいお友達まで全員元気よく撒けましたおねがい

全員豆をお外に撒き終わったら、節分の歌をルンルン
『おにはそとー、ふくはうちー、パラパラパラパラ豆の音〜』と元気よくノリノリで歌を歌っていると…

ドンドンドンドンピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリ
扉を力強く叩く音と共に…鬼がやってきました節分ハッ




もうもうもうそれは恐ろしい顔の鬼さんがアセアセ
※1体はプロレスラーではありません(笑)2体とも鬼です。

小さい子は泣きながら先生たちに抱きつき、
もう少し大きいお友達は走って逃げるのに必死ダッシュダッシュ
年長さんは先陣を切って、鬼に立ち向かい…
『いい子にします!!いい子にします!!』と大きな声で何度も宣言しながら豆を撒きましたおーっ!
その宣言を聞いた鬼たちは『よし、分かった』というように去っていきました!

鬼がいなくなってからは
紙コップ鬼をボールで倒すゲームを楽しんだり


鬼の絵本を読んでもらったり
お菓子をたくさん貰ってリラックスした様子照れ


泣き疲れたお友達も、
鬼に立ち向かって頑張ったお友達も、
子どもたちに一斉に泣きつかれた先生たちも、
みーんなお疲れ様でした拍手

みんなの心の中の鬼さんがどこかへ飛んでって
みんなにニコニコの福がやってきますようにガーベラ


**********************************
はだしっこ子供園では園児を募集中です飛び出すハート
園舎移転で利便性もアップキラキラ

(輪西町ぷらっとてついち内です)
ご相談や見学等お気軽にご連絡ください音譜
開園時間 7:30~18:00
はだしっこ子供園公式HP

⇒https://hadasikko.jimdofree.com/
アップ公式Twitter/Instagramも始めましたアップ