みなさんこんにちは爆笑はだしっこ保育園です飛び出すハート
今回は先日行った「もちつき」の様子をご紹介しますスター

小さなお友達は、初めて大きな臼や杵を見て不思議そうに見つめたり、
驚きの声をあげていたりしていましたびっくり

さあ、いよいよおもちつき!
始めはお父さんたちがぺったんペったん筋肉
元気よく子供達も掛け声をかけますキラキラ
それから親子でよいしょ、よいしょの掛け声に合わせて、ぺったんぺったん気づき









パパママに負けじと真剣なプンプン眼差しでもちをつく子、
重い杵に体が持っていかれそうになりながらも一生懸命頑張る子爆笑
杵よりもママの腕が好き照れという子
早く丸めたいー!と、うつよりこねる派の子も
みんなで、ぺったんぺったんと頑張りましたキラキラ

もっちもちのおもちができました餅

それぞれ家族ごとでおもちを好きな形に丸めましたスター

おもちのびるー餅くっつくね爆笑笑い

それぞれ楽しそうに粉まみれになりながら丸めていました飛び出すハート









今年も新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、
つきたてのお餅は持ち帰り車お家で食べましたウインク
自分たちでついたお餅は、いつも以上に美味しかったようですOK

来年はみんなでつきたてのお餅をたべれるといいですねキラキラ


**********************************
はだしっこ子供園では園児を募集中です飛び出すハート
園舎移転で利便性もアップキラキラ

(輪西町ぷらっとてついち内です)
ご相談や見学等お気軽にご連絡ください音譜
開園時間 7:30~18:00
はだしっこ子供園公式HP

⇒https://hadasikko.jimdofree.com/
アップ公式Twitter/Instagramも始めましたアップ