実習前に準備したこと1〜自己紹介〜4 | ここたんブログ「ほっとcocoa」Powered by Ameba

実習前に準備したこと1〜自己紹介〜4

4ページ目は

すきなあそび




『ブランコが好きで
今でも公園に行くと
ブランコしまーす。
みんなも好きかなー?』


これは、立体的になっているので
左右に本を揺らすと
ブランコが揺れているようになります。


この仕掛けは子どもも
笑顔になっていました。



5ページ目は

すきなキャラクター








『私の好きなキャラクターはなんでしょう?
みんなも知っているよ~』



ちらっと窓からヒント
を見せたりしました。


ここでポイントなのが
誰でも知っていて且つ自分が
本当に好きなキャラクターにすることです。








子どもたちも

すぐミッキー!ミニーちゃん!
私も好き!

と言ってくれました。




裏表紙






『今日から2週間みんなと
一緒にたくさん遊びたいです
よろしくお願いします


とずっととびっきりの笑顔で
自己紹介をしました


子どもに向けての自己紹介ですが
それと同時に先生方への
自己紹介でもあります
自分がどれだけやる気があるのかを
印象づける事が出来るのも
自己紹介の場面だと思います。



自分から作ってきたので
自己紹介のお時間少しいただけますか?
と事前に聞いておきました。

何分くらいですと
おおよその時間も伝えました。


自己紹介で良い雰囲気になれば
緊張も少し和らぐので
とにかく自分らしさが出る
その場が盛り上がる自己紹介になるように
工夫する事が大切だと思います。



とにかく子どもが楽しく!
なるような工夫を心掛けています




seeyouagain...