T様からリクエストを頂いた。

 

アマゾンプライムでは配信されていなかった為、TUTAYAで借りた。

 

 

時期的には君の名はと被っていて、その影に隠れていたイメージが強い。

 

↑を見ると、予想以上にメインキャラが多い。

 

石田将也 主人公男 元いじめっこ→いじめられっこ

西宮硝子 耳が不自由な女の子

 

最初は小6からの話で、石田のクラスに西宮ちゃんが引っ越してくる。

 

クラスの皆は手話が使えないので、筆談用ノートを使ってコミュニケーションを深めようとする。

 

だが、何やら様子がおかしい。

 

なるほどね。いじめね。よくあるパターンだ。

 

だが、個人的に西宮ちゃんがいじめられるのはまだ予想内だが、

 

積極的にいじめているのは石田だ。主人公だ。おめぇはなにやっとるんじゃ。

 

年頃の照れ隠しというわけでもなく、これはアカンいじめ。

 

石田の周りには2人モブ友がいたが、これは省略する。

 

もう1人性格の悪そうな女の子がいる。植野だ。

 

なんとなく石田の事が好きなんじゃないかと思ったが、後にわかるだろう。

 

植野は手話を率先して覚えようとした女の子、佐原さんをいじめて転校させてしまう。

 

石田は石田で、西宮ちゃんの補聴器を壊すなど中々のゲスっぷりだ。

 

その後、学級会で悪事がばれ、石田はつるし上げられる。

 

植野も主犯格だったように見えたが、ほぼ石田が全てをかぶることに。

 

石田は母親と一緒に西宮母の元へ謝りに。

 

170万円の補聴器弁償代を持って。

 

石田が素直になれない事もあって、結局2人は仲直りをする事ができなかった。

 

その後はいじめっ子あるあるだが、逆にいじめられる事になる。そこで回想は終わる。

 

ホワホワホワ~ ここから高校生偏となる

 

すっかり身長が伸びた石田は、昔の勢いはなく

 

おとなしいというよりは、トラウマをかかえた青年になっていた。

 

人間不信の方が近いだろうか。

 

学校に登校はしているが、クラスのまわりの人間の顔のほとんどに×印が付いている。

 

なにこれ?心を開けないってことかな?

 

 

約5年経ったいま、母に弁償代を返すが、石田は自殺しようとしていた。

 

けれどもずっと気にしていた西宮ちゃんのところへ出向き、謝罪をしにいく。

 

あれから石田は手話を覚えていた。

 

謝罪をしつつ、友達になって欲しいと手話で伝えると、仲直りすることができた。

 

2人は手話教室の近く?の水門橋で鯉にえさをあげていた。

 

小学校の回想でも西宮ちゃんえさあげてたね。生き物すきなのだろう。

 

 

学校では、なにやらおかしな髪型の同級生が不良?に絡まれている。

 

長束というらしい。

 

不良にチャリを貸してくれと頼まれているが、完全に口実だ。こいつは絶対返さないタイプだ。

 

そこで石田は不良に声をかけるが、自分のを貸してしまった。

 

その後、長束も気にしていたのであろう。不良が田んぼに石田チャリを捨てたのを発見して

 

その後2人は親友となる。(若干長束の押しが強い)

 

空気よめない系の男だが、イイ奴そうだ。未来の彼女はかわいいと予想!

 

 

西宮ちゃんの通う手話スクールに石田が出向くと、何やらまた新キャラがでてきた。

 

髪の長い少年? いや違うね。と見せかけた少女だろう。西宮ちゃんの妹だった。

 

たまにそのまま少年というパターンもあるが、話しに出す意味もないので、そうなるよね。

 

歳のわりに達観していて、ニコンの高そうなカメラを持っている。

 

しかも家出?していた。

 

てんやわんやあったが、妹とも仲良くなる。

 

その後、5年ぶりに佐原さんと再会。

 

道端で偶然?植野とも再開する。

 

ははーん。これは間違いなく植野は石田に気があるね。間違いない。

 

だが、ここで向かいの横断歩道から西宮ちゃん登場。ナイスタイミングだ。

 

西宮ちゃんは本格的に石田に好意をもち始め、後日髪型をポニテールに変えて

 

すきぃ!と石田に告白をする。

 

だが、石田はそれをつきぃ!と勘違いしたのか?気持ちは伝わらず。

 

いやいや!これはラブコメ主人公ばりにおっとぼけやんけ!まぁ、仕方ない…。

 

 

その後、石田と同じクラスの川井(小学校でも元同じクラス)と真柴とも仲良くなり、

 

みんなで遊園地に行くことに。

 

ここの絵は完全にリア充。キラッキラ青春時代ってかんじだ。

 

昔は色々あったけど、今は楽しいよね♪キッラーン!

 

となりそうだが、ここから再び関係がこじれてしまい、皆バラバラに。

 

個人的に川井と真柴はちょっと苦手だ。真柴の目つきはキョロ充or途中で裏切りキャラのアレだ(私情)

 

 

そして、その後石田は西宮ちゃん&妹&母と花火大会へ行く。

 

この時、勉強をするからと西宮ちゃんが帰ってしまうのだが、

 

妹が石田に家からカメラを取って来て欲しいと頼む。

 

いや、これは自分でいけよと。。

 

石田が西宮家に戻ると、西宮ちゃんが自殺寸前。

 

奇跡的に助けられた!と思ったら今度は石田が落下!!

 

石田こん睡状態。これもうアカンやつか?

 

石田病室では植野が彼女面しながら西宮ちゃんにいじわるしてる。

 

植野は地球がひっくり返っても西宮ちゃんの事が嫌いみたいだ。

 

そりゃそうだ。恋敵みたいなもんだ。普通の嫌いとはおそらく違う。

 

ここでこん睡状態から復活した石田は水門橋へ。

 

そこで西宮ちゃんに改めて謝罪を伝え、生きる事を手伝って欲しいと言う。

 

ふっきれた石田は、今までまわりの学生達の顔がみれず×ばっかりだったが、

 

見事に全員ぺらっとはがれていた。

 

よくあるお花畑恋愛映画とは違い、テーマも難解なため雰囲気は若干暗い。

 

けれども、特にカップル2人がとても爽やかで、すがすがしい映画だった。

 

恥ずかしながら、聲の形の漢字を間違えており、葦の形だと思ってた。

 

これは恥ずかしい。葦の形ってなんやねん。

 

ちなみに聲という漢字は

 

それぞれ「声と手と耳」が組み合わさってできているという説があることから

 

作者は使用したのだそう。これは映画をちゃんと観ないとよくわからないよね。

 

 

蛇足だが、川井&真柴はお似合いだが、この2人はうーんって感じだ。話の中で、特に真柴いらなくね?

 

最後に文句ばかりになってしまうが、一番の文句は

 

花火大会に4人で行って、しかも打ち上げ時間ギリギリだ。

 

そんな時間に行って、4人分のシートを広げられる場所なんてあるのか?

 

花火大会で朝から場所取りの辛さを知る私としては、これは許せない。

 

田舎は土地広いから~♪とか言われたら何もいえないが、

 

どうでも良いところで一番目がいってしまったのはここだった。

 

T様リクエストありがとうございました!30代にはなかなか眩しすぎる映画でした。

 

また更新します。では。