TOMICA
 LOTUS    エキシージ  (R-GT   Mk3)     1/59


3代目(最終型 ?)エキシージが欲しくて みつけた




トミカのエキシージ 。   メルカリでみつけました 。

こやつは単品じゃなく、セット売りの中の1台だったみたいです 。







アヴェンタドールとの2台売りで、
¥1240 。(送料込み)
送料 考えたら、それなりの価格かな  ?

(No.13  アヴェンタ君、×2にしなきゃ)

若干 破損 ?   有りは承知で購入 の、
トミカ エキシージの吊るし画を 。     ☺️























手直し①段 ?   として、ボンネットのゼッケン3だけ消して 撮影 。     😁
ドアのゼッケンも消してもなんだけど、MFゴーストを観ていて 欲しいのを思い出して購入の エキシージなので とりあえず残し ⁉️
(八潮 翔 が  ソノウチ  ランキング3位に ⁉️)

破損(カケ)は、ちゃんと仕上げる時に直すんで とりあえず 。    😅
(いつになるかは 、、 💧)

ホントは 1/64 の、リアル系のが欲しかったんだけど あまり 無いみたい ❔
 (大きめサイズは有るけど ¥高いのばっか)
 (京商さん アタリ  出してくんないかな ?   ;;)

通常トミカとしては、まッ  普通かな 。

R-GT 、



トミカだったら ↑こんなのは まだ 新品で買えるみたいだけど、フォグは要らない 。





R-GT は、エキシージ S  をベースに ラリーのレギュレーションにあわせて造られたマシンのようです 。




こんな フォグ無しなら まだよかったのに、、
(ルーフに 余計な物 あるけど)









ウっすら 車内 、、 💦

こやつは R-GTの、サーキット(オンロード)仕様 らしいっす 。

エキシージ & エリーゼ、なんだか ややこしい と言うか 謎が多い ⁉️
(調べても なんだか 解り難い  💦)

エリーゼ & エキシージ、共に3代目で(イチオウ)生産終了してるみたいなんだけど 
1代目で言うと  マーク1(Mk1)と 呼んだり  フェイズ1 と呼んだり  シリーズ1 と 呼んだり ⁉️    💦
イギリスの人って、テキトウ ⁉️   と 言うか  アバウトな民族なのでしょうか  ⁉️
(私しも テキトウ です。 🙇)

その辺りの詳細は  また  機会があれば、  😅




(前期 ?  マイナー前 ?   タブン ⁉️   ;;)



(後期 ?  マイナー後 ?   タブン ⁉️   ;;;)

テールからすると、R-GTは前期かな 。


基本、エリーゼの 進化バージョン ?   の エキシージ 。
(最初はエリーゼのレースカーをストリートで走れるように の ようです)

2代目までは サイズはほとんど同じだったと思うけど、Mk3 では 結構大きく 。






(Mk3 エリーゼ)




 オーバーフェンダー 加減 。


エンジンが、3.5L   350ps に 大きく変わった事からだと 。

スーパーカーブームの先駆け 魁 ?  的存在の
ロータスヨーロッパ(サーキットの狼)。
(どちらも よく 知らない 、、 💦)

2代目までの エリーゼ & エキシージ は、スーパーに軽いけど スーパーカーと呼ぶには パワー不足だったかな❔  っと 。

3代目エキシージで、スーパーカー ロータス 復活❕  って 感じ  ⁉️
(私し的に。 😄     🙇)



比較は  やはり  No.477 














MFG、夏向の86(緒方さんの ⁉️)と 。

1/60 クライ  86  と  1/59   エキシージ 。

15cm くらい長くて、2cm くらい 幅の狭い 86 。

と、まぁまぁ良い感じ かな 。

大きくなっても コンパクトな ステージ3 
エキシージ 。       😃
















 やっぱ、ルーフに 余計な物 !     😅




そのうち  モット  カッコ良く してあげたいネ 。

(って、 コスパの良いリアルなの 出して ⁉️)

ロータスで、1番好きな(乗ってみたい)マシンかな 。       😃