TOMICA
LOTUS エキシージ (R-GT Mk3) 1/59
3代目(最終型 ?)エキシージが欲しくて みつけた
アヴェンタドールとの2台売りで、
¥1240 。(送料込み)
送料 考えたら、それなりの価格かな ?
(No.13 アヴェンタ君、×2にしなきゃ)
若干 破損 ? 有りは承知で購入 の、
トミカ エキシージの吊るし画を 。 ☺️
手直し①段 ? として、ボンネットのゼッケン3だけ消して 撮影 。 😁
ドアのゼッケンも消してもなんだけど、MFゴーストを観ていて 欲しいのを思い出して購入の エキシージなので とりあえず残し ⁉️
(八潮 翔 が ソノウチ ランキング3位に ⁉️)
破損(カケ)は、ちゃんと仕上げる時に直すんで とりあえず 。 😅
(いつになるかは 、、 💧)
ホントは 1/64 の、リアル系のが欲しかったんだけど あまり 無いみたい ❔
(大きめサイズは有るけど ¥高いのばっか)
(京商さん アタリ 出してくんないかな ? ;;)
通常トミカとしては、まッ 普通かな 。
R-GT 、
トミカだったら ↑こんなのは まだ 新品で買えるみたいだけど、フォグは要らない 。
R-GT は、エキシージ S をベースに ラリーのレギュレーションにあわせて造られたマシンのようです 。
(ルーフに 余計な物 あるけど)
ウっすら 車内 、、 💦
こやつは R-GTの、サーキット(オンロード)仕様 らしいっす 。
エキシージ & エリーゼ、なんだか ややこしい と言うか 謎が多い ⁉️
(調べても なんだか 解り難い 💦)
エリーゼ & エキシージ、共に3代目で(イチオウ)生産終了してるみたいなんだけど
1代目で言うと マーク1(Mk1)と 呼んだり フェイズ1 と呼んだり シリーズ1 と 呼んだり ⁉️ 💦
イギリスの人って、テキトウ ⁉️ と 言うか アバウトな民族なのでしょうか ⁉️
(私しも テキトウ です。 🙇)
その辺りの詳細は また 機会があれば、 😅
テールからすると、R-GTは前期かな 。
基本、エリーゼの 進化バージョン ? の エキシージ 。
(最初はエリーゼのレースカーをストリートで走れるように の ようです)
2代目までは サイズはほとんど同じだったと思うけど、Mk3 では 結構大きく 。
エンジンが、3.5L 350ps に 大きく変わった事からだと 。
スーパーカーブームの先駆け 魁 ? 的存在の
ロータスヨーロッパ(サーキットの狼)。
(どちらも よく 知らない 、、 💦)
2代目までの エリーゼ & エキシージ は、スーパーに軽いけど スーパーカーと呼ぶには パワー不足だったかな❔ っと 。
3代目エキシージで、スーパーカー ロータス 復活❕ って 感じ ⁉️
(私し的に。 😄 🙇)
比較は やはり No.477
MFG、夏向の86(緒方さんの ⁉️)と 。
1/60 クライ 86 と 1/59 エキシージ 。
15cm くらい長くて、2cm くらい 幅の狭い 86 。
と、まぁまぁ良い感じ かな 。
大きくなっても コンパクトな ステージ3
エキシージ 。 😃
そのうち モット カッコ良く してあげたいネ 。
(って、 コスパの良いリアルなの 出して ⁉️)
ロータスで、1番好きな(乗ってみたい)マシンかな 。 😃