前のブログで MFG、グリップウェイトレシオ の タイヤの話しの チョイ 続き 。
「太い は 偉い」 ⁉️
今もタイムアタックで主流の(たぶん ;;)Sタイヤ 295幅 GS 。
(トップクラス ネ !)
GS は、まッ スーパーソフトコンパウンド 。
(YOKOHAMA の 呼び方かな❔ メーカーで呼び方違うかも ?)
を、流行らせた のは
アンダー鈴木さん だと 。
この当時は ADVAN の Sタイヤが 1番タイムが出たんだと思います。
(現在は、知りません ⁉️ 😅)
当時の、素人最速 。
(って、プロも敵わなかった かな ?)
この頃は、私しも現役 ? の 峠小僧 。
(峠オヤジ ⁉️ すでにオヤジだったかなぁ~ ? 😆💦)
で、有名チューナーさんと仲良くさせてもらっていたので 車の話しや 走り(技術)の話し等を よく していました 。
(プロドライバーに 1日乗って頂いたら ¥おいくら ? とかも ⁉️ 🤫)
私しも、少しでも速く走りたかったので(車的にも 技術的にも)色々 チューナーさんに 相談 。
で、アンダー鈴木さんが 活躍して有名になる前に
(295とかの)太いタイヤにしたら、コーナー速くならない❔ と 私し 。
チューナーさん(脚のスペシャリスト も)、
面厚(路面との接地面)てのがあって、やたら太くしても あまり変わらない 無駄に重くなる みたいな 。
アンダー鈴木さん以外の方は だいたい
255くらい幅の17インチ 。
この頃は FD や GT-R も、サーキットは17インチが主流 。
(ドレスアップ派は違ったかもだけど ?)
私しも 納得して ? 17インチの お薦め タイヤ & ホイール に したかと 。
(私しは、ラジアル ですが~ ⁉️)
(太いの履くにはフェンダーチューンや タイヤ代も高いしネ)
(面厚を稼ぐのに、外径を大きくする方法もあるとか)
が、アンダー鈴木さんが活躍して 最速になると 、、
チューナーさんも(世の中が)タイムアタックは 295幅 に 。 😁
間違いなく 私しの ぐるりでは、私しが 言い出しっぺ です ❕ 😤 ☺️
私しは、バイクの時から そうだった ⁉️
こんな雑誌を読んでる頃 、中型免許を取る前 は 当然 原付 。
NS50 だったかな 。
フロントにリア用の太いの履かせて、リアには 125cc用の太いタイヤ(フロント用 ?)を入れて走っていた事も 。 😄
ストレートは遅くなったかもだけど(たぶん、あまり解らなかった気はするけど)コーナーは 中々 良い感じだったかと 。
(交差点で膝擦ったり❕ 若気の至り 🙇💦)
(タイヤ両サイド、使いきれなかったけど ;;)
バリバリマシン ❕ 懐かしいなぁ~ 。
たぶん、バリバリ伝説 から 取ってるんだろなぁ~ 。
(ここでも しげの先生 ⁉️)
私しが免許取りたての頃 NSR50 や YSR50 ? が、流行り出した頃だと 。
膝擦り ならぬ、頭擦り(ヘルメット)するようなヤツも ⁉️ 😆
私しが、大阪住みってのは もう バレてるかな ❔
大阪 と 奈良 を結ぶ、阪奈道路 。
私しが免許取りたての頃は、2輪 走れたんだけど 数年後に 2輪通行禁止 ❕
(時間帯 で 走れるかもだけど ❔)
ツナギ着て走ってるヤツも沢山 ! 100台とか 余裕で集まっていたかと 。
そりゃ~ 取り締まられるわネ❕ 😅💦
(私しも 若干 加担 ⁉️ 💦)
話し反れました が、現在最速 は(たぶん)
ファイヤー安藤さん 。
(たぶん、、 よく知らないけど、、 🙇)
ファイヤーさんが凄いんで、HKSも本気になったとか ⁉️
筑波 や セントラル は、コースレコードだったと思います。
(エボ9 らしいです)
凄く ¥お金💴掛かるんで 私しには無理だけど、視てる分には 楽しい ⁉️ 😅
タイムアタック 、 基本 なんで Sタイヤ なんだろぉ~ ⁉️
スリックが、1番速いと思うけど 、、
お金💴の問題 ❔
スポンサーの関係とかで 無理 だろぉけど、タイヤはワンメイクにした方が 私しは もっと 面白いと思うけどなぁ~ ⁉️
(サイズ は 自由。)
そう言う意味では、グリップ ウェイト レシオ 中々良いんじゃないでしょうか ?
タイヤメーカー共同で、アタック専用ブランド 造る とか ⁉️
まッ 無理だわ ネェ~ 。 😅 🙇





