DeAgostini
 MAZDA   ルーチェ ロータリークーペ
(1969   M13P)                                       1/64












先週 火曜日(10日)発売の、ディアゴスティーニ  日本の名車コレクション 。
29号、ルーチェ ROTARY COUPE 。

書店販売の、¥2199(税込み)。

FFロータリー !   ルーチェ の 
吊るし画を 。       😃


























今回も !   中々な出来で ございます~ 。   😁

1969 。  私し 産まれる前の お車なので解りません 💦    が ⁉️
その時代に ロータリーエンジン で、FF ❕
世界的にFFの代表マシンは ゴルフみたいなんだけど、そのゴルフが販売前に❕
しかも 大きめな車体 。
だけども クーペスタイル ❕

MAZDA の やる気が伺えるマシンかと。   😊















車内 は 毎度、良いので ございます~ 。


さて、  ルーチェ 。
私し的には MAZDA の 高級セダン  な、イメージ 。
初代ルーチェは MAZDAの ファミリアに次ぐ 普通乗用車だったようです。
(ロータリー搭載車としては3台目)









(初代ルーチェ。 🙇)

ちなみに の、ルーチェロータリークーペ 。






初代ルーチェとは かなり スタイルが違うので 2代目になるのかと思っていたら








(2代目ルーチェ。 🙇)

ルーチェロータリークーペ は 初代ルーチェのデザインをベースにした  専用設計 ?   な、マシンだったようです ❕

 (関係ないけど ⁉️  2代目ルーチェ 中々良い)

(ちなみに)








ワークス仕様 ?   に すれば 全部カッコいいかもだけど、、 2代目ルーチェ 💕
(2代目にはロータリー搭載車 も)

初代 ルーチェロータリークーペ と、言うべき かもです。     ☺️



比較は 前回紹介の  MARK Ⅱ 君 と 。














まぁまぁ 新しい ?   マシン と。     😁

大きさ   同じくらい ❕

ルーチェロータリークーペ、当時としては かなり 大きかったんじゃないかと。

¥高価だったので あまり売れなかったみたい ですが 、、     😅













 FF に ROTARY で、車内を広く 。
 でも、2ドアクーペ ❕  (カッコ優先 ⁉️)
 最上級グレード の レザートップ 。
 後にも先にも FF の ロータリーマシン は
 こやつだけのよう です。     😃




昔のルーチェって(初代、2代目も)カッコ良かったんだなぁ~ ❕

(知らんかった    😅💦)