TAMIYA
 MAZDA     RX-7   (FD3S)               1/24










やっと、とりあえず、、 出来ました。    😅

普通に作れば 箱画の様なヤツ(1型)が出来ると思いますが、私し風 ?  のヤツが 。

チョイ   未完成 な トコもあるのですが、 💦

お写真  を。       😀

(パールホワイト仕様)

























まッ  パっと見  こんな感じで~す。     ☺️

見るからに ボンネット が、変 ?  と 思われると思いますが ⁉️
その辺りの事は  後ほど 、、       😅



先ずはサイドから説明(言い訳)を。   😁💦 

今回  選んだ ホイール は、










ウェッズスポーツ  の 。
を、ライトガンメタル って 色に塗装。










サイズは良い感じ。 てか、ホイール & タイヤ は 良い。
サイドの1番の変更点 は フロントオーバーフェンダー 。
正確には オーバーフェンダー風  ⁉️
実際は 広げてなくて、アフターパーツに換えてる感じに。     😁💦
フロントウインカーの下辺りの加工は 結構 苦労したけど、まぁまぁ上手く出来たかな。
ウインカーやマーカー は クリアレンズ風に。
キャリパー は ショックと同じ、パープルに。
ホイールの取り付け方式を、タミヤ式からアオシマ式に換えるのが大変で、ローターや取り付け位置をかなり加工。
ローター & キャリパー は、 まッ  見えないんで ⁉️   かなり雑な 仕上がり。   😅
(アップでは写せません ⁉️  💦)
車高 は あと 1mm 0.5mm は 落ちてる予定だったんだけど、💦      ギリギリセーフ !   かな。   😅









んで、Fオーバーフェンダー(フジタE風)
が そこそこ上手く出来そうだったので、
ボンネット も  チョイ  加工してみようかぁ~ 
と エアロボンネット加工 を。
(最初は 触る気 無かったんだけど 、、 💦)











エアロボンネット と 言うか、熱抜きボンネット 。
お手本は フジタエンジニアリング さん。
フジタさんトコのは 2段式 だけど、私し式は 1段 。(手抜き ⁉️  💦)
ボディと別に塗った からか ?   少し違う色合いに ⁉️     😅
に、ノーズの辺り も 何故かタレて !  1度 手直し ❕   ギリ 誤魔化せてる ⁉️   💦
(パール塗装、難しい ❔)
仮合わせした時は良い感じにハマっていたのに 塗装後は キツキツ ⁉️  塗料の厚みの性か、加工して歪んだとかの性か ⁉️   😅💦
ボンネットは そのうち 気が向いたら ?  直そうかと。
(色合わせが難いなら 黒にしてカーボン風にするかも❔  エアロも用意はしてるので(途中だけど)付ける時に)

で、バンパーは リップとの継ぎ目を無くして 一体型バンパー に。
で、今回 やりたかったのは









前置きインタークーラー  に 導風板 。     😃






(製作途中画)


バンパーに合わせて  隙間無く  が、まぁまぁ 苦労しました。     😅










オイルクーラー は 元々 付いていたのを 少し 位置を上げたり。
フロントウインカー は 少し小さくして、冷却ダクトが有る  定  で ⁉️

キャンバー は 良い感じに付けれたかと。 😊











説明書通りなら 前期(1型)になる リア。
羽根は 元の 1型 のの、内の2本の脚を無くして シンプル仕様に。     ☺️
前期テール、嫌いじゃないけど  チョイ  古さがあると思われる ので









中に  テール ウインカー、丸いクリアパーツ を 埋め込み ?   しときました。
こんなアフターパーツも有ったかなぁ~  と ?
マフラー は ノーマルを1本出しに 加工 。
タイコ、も少し 薄くしとけば良かったかな ?
(ブ厚い ❔)       😅
何故か MAZDA の Z が 剥がれたので、 💦
シルバー を  チョイ  塗り ⁉️       😂












キャンバー含めて リア は そこそこ 良い感じに出来たかな ?   っと。       😀













室内撮影は 大きくなっても スマホのフラッシュだけでは、イマイチ。     😅
 (詳しく は 製作途中のを見て頂くとして 🙇)

ウインドウ周りの 黒縁 を 塗るのに苦労しました。 何度か手直しして 今の感じ。
パっと見、誤魔化せてる かな ❔     😅

ルームミラーは 説明書通りだと 変テコなトコに成りそうだったんで、チョイ 上に。
(上過ぎた かな ❔)
サイドミラーは 私し的に 速さ追及のマシンは こんなので良いんじゃないか の、感じ。
そこそこ後ろが見えて、軽くて 風圧に負けなければ 良い ⁉️
小さけりゃ、空力も悪くないかと 。
私し的には 気に入っております。     ☺️












ボンネットオープン は こんな感じ。










このキットは  まぁ、古い ⁉️
(FD事態が まぁ 古い 。 😅)
ので、ボンネット開閉式にはなってないんで
とりあえず テープで止めて 。     😁💦
エンジンルームは ブラック に 。
(元々 だけど 、、)
マイカー、綺麗なエンジンにしたら こんな風にしたい  したかったなぁ~ 。     😊
(棒 は 長いけど、、 😁💦)











タイヤ、 チョイ   キレまする 。
(プラモデルなら   普通  ⁉️)
特に実車の話し だけど、 撮影で ハンドル 
(タイヤ & ホイール)キって カッコ良く 撮る とか あると思うけど 
(綺麗なホイールを魅せる みたいな)
キャスターが付いてる車は(だいたい付いてる)前の車高が 少し 上がります。
ので、低く撮りたいなら キらない方が良いようです。     😀































こんな風にチューンして乗りたい、RX-7 
FD3S は 再現出来た かな。     ☺️

こやつは 指摘したトコ 直したり、エアロ 追加したりしたら  また 登場すると 思いま~す 。     😀

(大きいマシン用 ?  の 撮影台も試作中で~す。)


TAMIYA プラモデル 
MAZDA  RX-7  FD3S   でした。       ☺️