今日の1/43はミニチャンプス ベンツ190DTM WEST

90年代後半ミニチャンプスが輸入されました。それまでの玩具的ミニカーからかなり進化したモデルを3800円から5000円で提供すると瞬く間に大人気となりました。銀箱に入っていた赤いフェラーリたちやラークマクラーレンなどあっと言う間にプレミアが付き恵比寿のMrクラフトの絶版コーナーには3万円オーバーのミニチャンプスが並んでましたね。このベンツ190はウエストタバコのスポンサーでしたが、タバコ広告規制のため禁止国のレースでは皮肉ってEASTにしてました。ミニカーでもWEST仕様はかなりプレミアの付いたモデルでしたね。思えば国内ではエブロがデビューして海外から安くて精巧なミニカーが5000円も出せば楽に買えた90年代終わりから2000年代初頭は1/43コレクターにとって良い時代でしたね。