ちょっと前のことなんですが・・・・

 

 

大きめの荷物が・・・・・

 

中身は?

 

 

分かりますよね~

 

 

そう!!

 

ジムニーのマフラーです!!

 

しかもHKSのマフラーです。

 

HKSと言えば、その昔・・・

 

欲しくてもなかなか買えない(お高くて・・)ブランドです。

 

このジムニーJB64用もマフラーは

 

比較的お手頃価格!!

 

そしてなにより評判も良いのです。

 

思い切って購入してみました。

 

マフラー本体の他に

 

 

マフラーハンガー

 

 

ガスケットなど

 

交換に必要な物は一入っています。

 

当然保証書も同封されてました。

 

あっ!!  いい大人なので車検対応品です~

 

 

これがノーマルマフラー

 

どこにあるのかも良く分かりませんね・・・

 

 

運転席側にかなり控えめにマフラー出口があります。

 

マフラー音もなかり抑えられてます。

 

では、交換します!!

 

 

ジムニーはもともと車高が高いので

 

潜り込めば容易にマフラー交換部分に

 

アクセスできます!!

 

14mmのフランジナット・・・

 

こいつが超くせ者です。

 

新車状態からかなりキツく絞められており

 

なかなか外れない・・・

 

とりあえず556(ホントはラスペネとかが良いのかな)を

 

フランジナットに吹きかけて

 

10~15分待ちました。

 

家にあった工具のうち

 

一番力のかかりやすいメガネレンチを使って~

 

う~ん 緩みません・・・

 

ウワサの通りかなり固いです・・

 

もういっちょ力を込めて・・・

 

? あっ やらかしました・・・

 

ちょっとナットをなめてしまった!!

 

まだ全然レンチがかかりますが

 

これ以上やっても・・・・

 

考えること5分!!

 

知り合いのクルマ屋さんにTEL

 

持ち込みました~

 

クルマ屋さんで工具を拝借して

 

無事に取付完了!!

 

クルマ屋さん(実際にはピットの外です)で

 

作業したので写真は無しです。

 

 

どうでしょう!!

 

今度はちゃんとマフラーが主張してますね。

 

 

 

 

他の部分に干渉することなく

 

ちゃんと付いてます!!

 

 

認証プレートも付いてますよ!!

 

音もちょっと大きくなったかなぁ~ くらいです。

 

取り付けてから300㎞以上走りましたけど

 

ものすごく早くなったとかそう言うことは・・

 

ないかな・・・