5月10日(金)晴れ

 

 

今回はジムニーがお供です。

 

荷物乗らないって言われますが

 

バイクに比べると比較できないくらい

 

積載可能です!!

 

テント、シュラフや当然テンカラの道具も積み込んで

 

期待に胸膨らませ出発しました。

 

予定時間より若干早く到着しました。

 

今日は・・・

 

 

フライマンあこがれ、そしてジンクリアな水・・・

 

舘岩一有名といっても過言ではない

 

鱒沢川に入渓しました!!

 

GW明けなのでハイプレッシャーは覚悟の上~

 

入渓しました。

 

 

ライズした? 見間違い?

 

とりあえずライズしたと思われる場所の

 

ちょっと上流に毛鉤を落とすと・・・

 

 

あれ? ヤマメですね!!

 

てっきりイワナの渓だと思ってましたが

 

こんなにキレイなヤマメが遊んでくれました。

 

 

しかしホントにジンクリアな水ですね!!

 

なのでアプローチは十分注意した方がベターです。

 

ちょっとした反転流に毛鉤と落とすと

 

 

待望のイワナです!!

 

なかなか良いファイトをしてくれました。

 

さらに

 

 

ヤマメを数匹追加して

 

やらかしました・・・・

 

岩の向こう側に毛鉤を落とすと

 

ラインが妙な動きをしたのであわせると

 

「ズン」と確かな手ごたえ・・

 

こりゃデカイかも!!

 

なんとかこっちに寄せようとしましたが

 

なかなかパワフルで寄ってきません!!

 

絶対釣り上げたい~

 

そう思った瞬間、竿にかかっていた力が抜けました・・・

 

バレました・・・

 

なんだ?ハリスが切れたか?

 

ラインを確認するとちゃんと毛鉤も付いてるぞ?

 

 

毛鉤を確認すると・・・

 

なんと毛鉤が伸びてます!!

 

とりあえず逃げた魚は大きいってことで・・

 

その後も

 

 

ヤマメを追加して

 

お昼になったので脱渓しました。

 

 

それにしても新緑と青空が最高です!!

 

渓の音とこの景色で癒されます~

 

で、お昼を食べに移動します。

 

 

あれ? 先週もお邪魔したかも?

 

そう、2週続けてここ「かねまる食堂」さんで

 

昼食とします。

 

前回が丼ものを食べたので、今回は

 

 

麺ものを注文しました。

 

 

タンメンです。

 

中央に見慣れない赤い物が・・

 

食べてみると紅ショウガでした。

 

なかなかイケますね!!

 

美味しかったです~

 

お腹も満たされて

 

次は

 

 

キャンプ場へ!!

 

受付して管理人さんからキャンプ場目のまえの

 

湯ノ岐川の釣果情報を収集。

 

テント設営後にちょっと休んで

 

キャンプ場前の湯ノ岐川に入渓しました。

 

いきなり釣れました!!

 

が、ネットに入れ写真を撮ろうとした瞬間

 

脱走されました。

 

その後

 

 

しっかり遊んで頂きました。

 

 

ここ湯ノ岐川は

 

滑床が多く結構滑ります!!

 

遡行する際は注意してくださいね~

 

 

湯ノ岐川に入渓して約1時間

 

 

今日一のイワナで

 

上がり鱒となりました。

 

本日は2河川の釣りをしましたが

 

どちらも甲乙つけがたいですね!!

 

どちらの河川にもその河川独特の感じがあると思いますよ。

 

2つの河川を比較しながら釣りができる・・・

 

そんな贅沢な釣りができるのが舘岩かな?

 

で、続きはキャンプ編となります。