先日Jimnyのタイヤを交換した!!

 

その時の話はここです。

 

最近のクルマは

 

低燃費維持のため

 

スペアタイヤが無く

 

パンク修理キットが積載されている。

 

ちょっと前のクルマだと

 

パンク修理キットではなく

 

テンパータイヤと言われる

 

スペアタイヤが積載されていました。

 

 

こんなタイヤです。

 

今ではほとんど見かけない?

 

で、ジムニーには昔から

 

背面にスペアタイヤが付いてます。

 

で、そのスペアタイヤは

 

通常走っているタイヤ4本と

 

同じタイヤがスペアタイヤとして

 

付属してます。

 

つまり同じタイヤが5本あるってことですね!!

 

 

こんなですね!!

 

SUVはこの方式を取っているのが

 

多いですよね~

 

で、今回タイヤを交換したのだけど

 

普通タイヤは4本セットで値引きされて

 

売ってます。

 

5本売りってのもあるけど

 

割高です。

 

セットもの4本と別に1本購入するのも

 

かなり割高です!!

 

さらに今回ノーマルの扁平率の

 

70から85と一回り大きくしたので

 

ノーマルの場所にはバンパーが

 

干渉してしまい取付不可!!

 

移設キットもありますが

 

これはかなりお高い・・・

 

スペアタイヤを外すって

 

カスタムもありますが・・・

 

とりあえず

 

 

密林でポチってみました。

 

 

こんな感じで送られてきました。

 

大陸発送なので

 

到着までちょっと時間かかりました。

 

 

なんだかわまりますか?

 

 

タイヤカバーですね!!

 

純正オプションもありますが

 

将来的にはスペアタイヤを

 

外そうかと考えているので

 

かなりお安いのをポチりました。

 

早速取り付けてみましたが・・・

 

 

流石です!!

 

縫製が甘い~

 

 

こんなもんは想定内なので

 

全く気にはしませんけど・・

 

 

全体的にはこんな感じとなりました!!

 

かなりしわしわですが・・・

 

 

しばらくこれで乗ってみます!!

 

※今日現在かなりしわは伸びできました~