3月30日(土)

 

山行して帰宅後

 

まだ時間が早いので

 

やっつけることとしました。

 

Jimnyのオイル交換です。

 

前回から3,000㎞ちょっと走行したので

 

交換しますよ!!

 

今回はオイルフィルターの交換は無しです。

 

なのでそんなに時間がかからず終了するはずです。

 

では・・・

 

 

前回と同じSAKURAオイル

 

全合成油で5W-30です。

 

この缶は3L入りなので

 

ちょうど良い容量なんですね~

 

まずはボンネットを開けます。

 

 

ボンネットを開けたらオイル注入口を開けます、

 

 

必オイル注入口が開いてからオイルを

 

抜いてくださいね!!

 

万が一に注入口が開かずに

 

オイルを抜いちゃうと

 

自走不能になりますよ!!

 

オイル注入口が開いたら

 

Jimnyの下に潜り込みます。

 

車高が高いので難なく潜り込めますよ!!

 

 

これがオイルパンです。

 

たぶんこの形状だと

 

上抜きはキツイと思います!!

 

このオイルドレンボルトを緩めます。

 

 

とりあえずいきなりボルトを抜いてしまうと

 

オイルが噴出してくるので

 

ボルトが抜ける手前でいったん止めたら

 

 

押しながら緩め

 

最後は一気に抜き去ります!!

 

上手く行くと手がオイルまみれに

 

ならなくてすみます~

 

 

ちょっとピンボケですが・・

 

かなりの勢いでオイルが出てきます。

 

抜け切るまでしばらく放置します。

 

その間に

 

 

オイルドレンボルトをパーツクリーナーなどで

 

キレイにします。

 

パッキンは・・・

 

変形とかしてなければ

 

使いまわしても漏れることはないと

 

思いますが・・・・

 

 

前回交換したときに10枚くらい

 

購入したので新品交換です。

 

古いオイルが抜けきったら(ポタポタは落ちてくる)

 

 

オイルパンにドレンボルトを

 

取り付けます。

 

手で絞めつけた後に

 

 

トルクレンチを使って締め付けました。

 

あまり強く締めつけると

 

オイルパンを傷つけたり、次回の交換時に

 

ボルトが抜けない!!なんてことになるので

 

注意してください!!

 

オイルパンはアルミなので

 

割れちゃったりしますよ!!

 

ちなみに締め付けトルクは35Nmです。

 

トルクレンチで締め付けたら

 

 

ボンネットにある

 

オイル注入口から新しいオイルを

 

注入します。

 

カタログ値はフィルター交換なして2.6Lです。

 

が、一気に2.6L入れずに

 

2.4Lくらい入れたら

 

オイルレベルゲージを見ながら

 

調整してください。

 

 

今回はオイル交換のみだったので

 

40分くらいで終了しました~