前回からの続きです。

 

いよいよ頂上か!!

 

 

ん?  あれ?

 

やけに広い場所に出ました。

 

しばらく登山道を探すが

 

見当たらない・・・

 

アプリで確認してみると

 

ここが頂上!!

 

 

ありました!!

 

まさしく頂上です。

 

なんだか今までの山とは違う感じの

 

頂上ですね・・・

 

とりあえず三角点を探しましたが

 

この付近には見当たりませんでした。

 

三角点無いのかな?

 

あきらめて

 

 

山コーヒーにしました。

 

やっぱりうまいよなぁ~

 

マッタリしていると

 

なにやら空からポツポツと

 

雨が落ちてきました。

 

降られる前に降りましょう~

 

 

下りは舗装道路を歩きます。

 

しばらく歩くと

 

 

雪です!!

 

おいおい・・・

 

所々雪っていうより

 

アイスバーン化してます。

 

まずいですね・・・

 

まさか積雪してるとは思わず

 

チェンスパは置いてきちゃいました。

 

まぁ そんなに長くはないだろう・・・

 

 

いやいや・・・

 

結構な距離です。

 

なるべく凍ってない場所を選んで

 

歩きます。

 

まさかの雪です!!

 

慎重に降ります~

 

 

実はこの三鈷室山は

 

ここまでクルマで来れるのです。

 

最短でピークハントする場合は

 

ここまでクルマで来て

 

山頂を目指せば20分くらいで到着できます。

 

が、この先もアイスバーンは続いているので

 

この時期にクルマで来るのは止めた方が

 

良いと思います。

 

おそらくJimnyにスタットレスでも

 

滑りそう・・・・

 

などど思いつつ慎重に下ると

 

 

車道と合流します。

 

このあたりに来ると

 

積雪はありません!!

 

渓流沿いの車道をしばらく歩きます。

 

すると

 

 

水場があります。

 

当然ここで持ってきた水筒に

 

水を汲みました。

 

まだまだ車道を歩きます。

 

が!!  ここで発見!!

 

 

なにやら遊歩道があるじゃないですか!!

 

車道歩きに飽きていたので

 

行って見ます~

 

 

おいおい・・・

 

整備されてるとは

 

お世辞にも言えません・・

 

大丈夫かな・・・

 

おっかなびっくり渡りました。

 

 

木橋の下はこんな感じの渓ですね!!

 

お魚いないか探しちゃいます。

 

 

所々分かり難いですが

 

基本、渓沿に歩けば大丈夫です。

 

あっ アプリは道外れ警告鳴ってますよ~

 

 

看板が落ちてます。

 

あれ?遊歩道とは違うの?
 

猿喰林道っていうのかな?

 

 

遊歩道?林道? 終点の木橋です。

 

さっきの木橋よりヤバそう・・・

 

踏み抜かないように渡り切り

 

再び車道にでました。

 

 

民家の近くでは福寿草が

 

満開でした!!

 

今回はまさかの積雪で

 

かなりビビりながら下る登山となりました。

 

さらに帰って調べてみると

 

ちょっと離れた場所に三角点があったらしい・・

 

やっぱり事前情報の収集は

 

必要ですね・・・