前回は花園山~栄蔵室~花園神社奥之宮峰を

 

周回した話。

 

ここから移動します。

 

ホントはパワースポットである

 

花園神社を参拝してから・・

 

のつもりでしたが

 

時間の関係上、次の山へ移動します!!

 

が・・・

 

ここで大事件発生!!

 

ジムニーで細い道を向かっている途中

 

                (グーグルマップからお借りしました)

 

焦って写真撮ってないけど

 

この道を走っていると

 

前方に大きなダンプカーが

 

停まってます。

 

なんだろう?

 

とりあえず後方に停まると

 

ダンプカーの運転手さんが降りてきて

 

「壊れてしまってうごかない!!」

 

なに~!!

 

上の写真ように道幅一杯に停まっていて

 

とても脇をすり抜けるのは無理~

 

携帯も不感地帯なので運転手さん

 

歩いて通じるとことまで行って

 

修理を頼んだそうな・・

 

ここには1時間もかからなないで

 

来るけど、修理には

 

どのくらい時間がかかるか分からない・・

 

とな・・・

 

大ピンチですね(大汗)

 

帰宅もこの道を行かなければなりません!!

 

仮に戻って別ルートで帰宅するとしたら

 

おそらく4時間くかいかかる・・・

 

どうしよう・・・

 

状況を整理すると

 

            (グーグルマップからお借りしました)

 

 

こんな感じで停まっている状況です。

 

 

運転手さんといろいろ相談したら・・

 

(ここからは自己責任です!!)

 

道路を迂回するように

 

現在通行止めの(赤い×印)

 

林道(赤い曲線の道路)があるそうです。

 

通行止めの理由は凍結によるもので

 

夏季は通行止めになってないそうです。

 

なので、ジムニーなら行けるだろって・・

 

しばらく考えて

 

まぁ ジムニーなら途中でUターンできるだろって

 

進入しました・・・

 

当然4駆にしての走行になります!!

 

おそるおそる走り出しましたが

 

落ち葉がすごい!!

 

クネクネと落ち葉と勾配で

 

なかなかです!!

 

おまけに倒木があったりして・・

 

幸いにも大きな倒木でなかったので

 

なんとかやり過ごし、結構時間をかけて

 

無事に突破しました!!

 

ちなみに凍結個所はほとんどありませんでした。

 

 

無事に予定していた駐車スペースに

 

来ました!!

 

予定よりかなり遅れてます・・

 

が、なかなか来れるところじゃないので

 

登ります!!

 

 

こちらが登山口。

 

ゆるやかなので歩きやすい。

 

 

しっかり道があるので

 

不安もありません!!

 

 

日陰に突入すると

 

寒いです・・・

 

 

 

熊いるのか・・・

 

今年は冬でも熊の目撃があるって

 

テレビで言っていたもんなぁ・・

 

注意して進みますよ!!

 

 

大きな倒木を超えて

 

 

唯一の案内版を横目に

 

急ぎます!!

 

ここまでは緩やかな登りなので

 

結構なペースできました。

 

 

山頂直下です。

 

ここがちょっと急です・・

 

当然ペースも落ち

 

息も上がりました。

 

 

山頂です!!

 

 

三角点タッチして

 

見回すと

 

 

お地蔵さんがいらっしゃいました!!

 

 

ここでやっとかなり遅い昼食です。

 

 

昼食食べたら

 

急いて山を下りました!!

 

今回の山行きはハプニングが目いっぱい~

 

しかし、たぶんジムニーとかじゃなきゃ

 

あのルートはキツイと思います!!

 

ジムニーに乗り換えて正解でした~

 

とえいあえず

 

今回は緊急避難的に通行止めルートを

 

通らせて頂きました。

 

決して通行止めルートを通るのを

 

勧めるわけではないし

 

ジムニーの機動力を過信しではいけません!!