Jimny快適化シリーズです!!

 

今回はフォグランプを交換しました。

 

 

ハンドルを切ってあるのは

 

作業をしやすくするためです。

 

ジムニーのフォグランプは標準で

 

ハロゲンランプです。

 

バルブはH16でお世辞にも明るいとは

 

言えませんね・・・・

 

 

純正H16のフォグランプです。

 

そして

 

ヘッドライトがLEDなので色彩が

 

ちょっとバラバラです・・

 

なのでフォグランプをLEDに交換しました。

 

色は白でも良かったのですが

 

ラリーカーとかオフ車とかは

 

イエローを使っているイメージが・・

 

なので

 

 

某フリマサイトでポチっと・・・

 

 

評判も悪くないし

 

明るさ2倍!!

 

 

こんな感じのLDEです。

 

では取付します!!

 

 

4つのクリップを外します。

 

左の2個と右下の1個の合計3個を

 

外して作業もできるみたいですが

 

かなり狭いので

 

4個外して

 

青〇のプラスネジを外した方が

 

作業はしやすいです。

 

 

青○の拡大です。

 

下から留まっているので

 

ちょっとドライバーが入りにくですが

 

下から覗いてドライバーを入れます。

 

スピードナットで留まっているので

 

ネジだけとればOKです。

 

 

クリップは内装外しで取りました。

 

4個のクリップと1個のネジを外すと

 

フェンダーインナーがめくれます。

 

インナーフェンダーをめくると

 

 

このようにH16バルブがあるので

 

まずはカプラーを外します。

 

 

カプラーを外したところです。

 

カプラー中央にある「爪」を押しながら

 

外すと簡単に外れます。

 

カプラーが外れたらH16バルブを

 

反時計回りに回すとバルブが外れます。

 

90°も回さずに外れますよ!!

 

 

左が純正のH16バルブ

 

右が取り付けるLEDバルブです。

 

バルブの長さがあまりに違うと

 

フォグランプのレンズに干渉しますが

 

ほぼ同じ長さなので

 

干渉は無いと思います。

 

 

とりあえずカプラーにLEDバルブを付けて

 

点灯確認です。

 

無事点灯しました

 

 

が・・・・

 

 

あれ?  これってイエロー?

 

ん???

 

慌てて外箱から調べてみると

 

なんとレモンイエロー・・・

 

 

ちょっと違うのか??

 

 

まぁ ここまで作業したので

 

取り付けてみます!!

 

H16が刺さっていた場所に

 

LEDバルブをはめ込みます。

 

外した角度から入れ込んで

 

カプラーが真下に来ればOKです。

 

 

ぐらつきがないか確認して

 

カプラーをはめ込みます。

 

バッチリ取付できました。

 

後は、インナーフェンダーをもとの位置にして

 

クリップとネジを戻せば完成です。

 

 

どうですかね?

 

 

 

なかなか良い感じです。

 

夜間に点灯してみましたが

 

かなり明るいです!!

 

しかし・・・

 

車検は大丈夫なのかな?

 

ちょっと調べてみると

 

車検OKみたいなことが

 

書かれてましたが・・・

 

どうなんだろ??

 

基本中華製なので・・・