11月3日(金)祝日 快晴

 

行ってきました!!

 

 

ここ、前日光ハイランドロッジからスタートします。

 

スタート時には自分の他に2~3台駐車されてた状態でした。

 

 

駐車場のすぐ脇のゲートから歩きます。

 

ちょっと歩くと

 

 

振り返ると男体山ファミリーが!!

 

雲一つない空と男体山・・・

 

良いですね!!

 

 

登山道は整備されていて歩きやすいです。

 

ほんのちょっとのアップダウンを過ぎると

 

 

横根山山頂に到着です!!

 

ここまで15分でした。当然

 

 

三角点タッチ!!

 

ここからピストンすると

 

ホントに30分かからずに終わってしまうので

 

横根山の先の井戸湿原へ向かいます。

 

 

階段もあり歩きやすいし、道迷いもありません。

 

 

鹿避けの柵をくぐると井戸湿原はもうすぐです。

 

柵は開けたらちゃんと閉めましょう~

 

 

東屋やベンチもあります。

 

奥に見えるのが井戸湿原です。

 

ここで寄り道・・・

 

井戸湿原の手前を東方面へ向かうと

 

「滝」があるらしい!!

 

行って見る・・・・

 

 

滝なのか・・・・???

 

五段の滝って言うらしい・・・・

 

なんだかいつも言ってる渓流の方が

 

もっと滝らしい・・ なんてことを言っては

 

いけません!!

 

ここから井戸湿原集会コースに入ります。

 

 

湿原はこんなでした。

 

ちょっと時期的に遅いですね。

 

 

なにやらとっても旨そうなキノコ発見!!

 

食べられるのかな???

 

そうこう歩いていると

 

開けた場所に到着しました。

 

 

象の鼻展望台って言うところです。

 

ここからは・・・

 

 

皇海山や袈裟丸山、そして

 

 

 

男体山ファミリーが・・・

 

良き眺めです!!

 

しかし暑い・・・

 

ここまで来たので休憩します。

 

ベンチとかもあったのですが

 

他の方が使われていたので

 

端の方で

 

 

コーヒータイムです。

 

今日はガスバーナーではなく

 

アルコールストーブで湯沸かししました。

 

バーナーに比べて火力は落ちますが

 

なんせ無音です。そして軽い!!

 

コーヒー飲んで休憩したので戻ります。

 

 

戻りは、この放牧場の柵にそって

 

砂利道を帰ります。

 

お手軽に展望台に行くには

 

この砂利道を来れば15~20分くらいで

 

素晴らしい展望が見れますよ!!

 

前日光ハイランドロッジの駐車場に

 

戻ったら、満車状態でした・・・

 

 

さて・・

 

 

次に・・・・