キャンプで愛用しているバーナー

 

 

SOTOのST-310  なかなか使い勝手もよく

 

キャンプには100%持っていくギアです。

 

ところが・・・

 

先日のキャンプ(このキャンプ)の時から

 

自動点火装置に不具合があり

 

自動で点火しない状態でした。

 

とりあえずライターで点火できるて使えるので

 

あまり気にせずにその後のキャンプにも

 

釣れて行ってました。

 

とある日・・・・

 

ちょっとメンテしようとよく見てみると

 

 

あれ?????

 

なんだかパーツが足りない???

 

 

ちょっと分かり難いけど一番上の写真と見比べると

 

青〇の中のパーツが足りないみたい・・・

 

なので正常にスパークが飛ばずに

 

点火しないのかな?

 

とりあえず修理してみるか!!

 

ってことでメーカーさんに

 

修理依頼(メールで申し込み)すると

 

元払いで送って下さいとの返信。

 

なので元払いでメーカー指定場所に送付して

 

約2週間後、修理見積が来た(メールです)ので

 

修理をお願いして修理代金を振り込んだ2日後

 

 


送られてきました!!

 

 

メールと同じ内容の故障個所と

 

 

領収書が同封されてました。

 

まず、メールで故障個所と料金の案内が来るので

 

安心ですね!!

 

 

箱から出してみると

 

すでにヘッド部分が新品交換してあるのが

 

分かりました!!

 

 

無くなったパーツもちゃんと付いてます!!

 

そして変形していたヘッド下の

 

遮熱板も新品に!!

 

 

早速ガスボンベをセットして

 

 

一発点火!!

 

そして火も安定してる!!

 

さすがに新品ヘッドですね!!

 

ノーマル状態はこの形ですが

 

自分のバーナーはちょっと

 

使いやすくしてありまして・・・

 

 

赤い矢印がシリコンチューブ

 

これ被せておかないと使用中に

 

この部分がかなり熱くなります。

 

なんどが触ってしまい

 

軽い火傷をしたのでチューブで保護

 

さらに黄色い部分が点火装置

 

構造上ものすごく押しにくいです。

 

青い矢印は火力を調整するところ!!

 

 

こんな感じにカスタマイズ!!

 

 

カッコ良い~

 

 

 

ボンベを付けるとこんなです!!

 

2018年に約6000円で購入して

 

今回はそのおおよそ半額で修理となりました。

 

修理費云々じゃなく

 

自分の1軍ギアがキレイになって帰ってきた

 

ってことで非常に満足してます!!