さて・・・・

 

前回小さい不動スクターを

 

乗れるようにメンテした話を

 

アップしましたが・・・・・

 

 

なんと!!

 

ちょっと訳ありで大きいスクターが・・・・

 

エンジンは掛かるが

 

写真のようにフロントブレーキ周りが

 

オイルだらけ・・・・・

 

ぱっと見たときにブレーキフルードが

 

漏れていると思いましたが

 

良く確認すると・・・

 

左のフロントフォークの

 

フォークオイルが駄々漏れ・・・

 

う~ん フォークオイルの漏れを

 

治すのはちょっと面倒!!

 

まぁ コレも何かの縁ということで

 

フロントフォークメンテすることにした!!

 

まずフロントフォークを車体から外さないと

 

メンテが始まらない~

 

 

このスクーター親切に

 

ジャッキアップポイントがあるので

 

センタースタンドを掛けて

 

板をかましてパンダジャッキで

 

ジャッキアップします。

 

ジャッキアップする前に

 

 

フロントフェンダーを外して

 

 

ブレーキキャリパーを外します。

 

う~ん 汚い(笑)

 

ブレーキキャリパーは、ブレーキホースに負荷が

 

掛からないよう車体から吊り下げます。

 

この状態になったら

 

フロントタイヤのアクスルナットを緩めて

 

フロントタイヤが上がるまでジャッキアップ!!

 

ジャッキアップ後にアクスルシャフトを抜きます。

 

 

写真ではすでに外れてますが

 

フロントフォークを留めているボルトの

 

上のボルトを緩め、下のボルトを外すと

 

 

フロントフォークが外れます。

 

インナーチューブを傷つけないよう注意です。

 

 

フロントフォーク上部の蓋を外します。

 

ハマッて居るだけなのでちょっとコジルと外れますよ!!

 

 

じつは・・・

 

ここからが大変なのです!!

 

写真中央の窪みを押し込まなければいけません。

 

当然スプリングも入っているのでかなりの力で

 

押し込まなきゃダメです。

 

しかも当然のことながら

 

中央窪みを押し込むと

 

インナーチューブも押されて縮むっていう

 

構造なので

 

インナーチューブを縮まないよう支えながら

 

押し込まなきゃいけません!!

 

右手で押し込み、左手でインナーチューブを

 

支える・・・・

 

さらに、中央窪みが押されたら出てくる

 

リングストッパーを外さなきゃいけません!!

 

どう見ても1本手が足りませんね・・・・

 

ネットで検索すると

 

友人と2人で外したとか・・・・

 

 

急いで来れる友人も居ないので

 

なんとか考えた!!

 

縮めるのはタイダウンベルト!!

 

そして左手でインナーチューブを押さえ

 

無事にリングストッパーを外すのに成功~

 

 

なかのオイルをご対面!!

 

 

中のスプリングとオイル排出!!

 

やばいですね・・・・

 

フォークオイルって半透明の赤が普通じゃねぇ?

 

完全に腐ってます(笑)

 

スプリングが入れる向きがあるので

 

注意(ピッチが細かいほうが通常は下側)

 

オイル、スプリングが排出されたら

 

インナーチューブを力技で抜き取ります。

 

インナーチューブが外れたら

 

 

フォークオイルシールを外します。

 

このときに、フォーク内部を

 

傷つけないよう注意です。

 

シールが外れると中から

 

いろんなパーツが出てくるので

 

パーツの方向や、組み合わさる順番を忘れないように!!

 

 

これがバラしたフロントフォークです。

 

一番左はアクスルシャフトですが

 

他はフロントフォークのパーツですよ!!

 

あっ この他にダストシールとオイルシールが

 

あります!!

 

ここまでバラしたら各パーツを

 

パーツクリーナーでキレイにして

 

家の中で作業しました。

 

とりあえずコーヒータイム!!

 

 

インナーチューブの錆びも

 

 

キレイに落としました。

 

さて・・・・

 

あとは注文していたパーツが来れば

 

組み上げます!!

 

それは後ほど・・・

 

   う~ん このシリーズは、長くなりそう

 

なので、不定期にアップしていきます!!

 

続きが早く見たい!!って奇特な方が

 

いらっしゃいましたらコメントで!!