4月の始め・・・・・

 

我が家にスクターがやってきた!!

 

まぁ 不動車ってヤツですが・・・・・

 

当然バッテリーはあがっていて

 

セルはまわらい・・・

 

前オーナーの話だと

 

1年くらいエンジンかけてなかったらしい。

 

う~ん

 

やっぱり疑う場所はキャブだな!!

 

 

ってことで・・・・

 

 

キャブばらし!!

 

が、スクターなので

 

キャブまでのアクセスが大変でした。

 

外装を外すのにかなり苦労して

 

なんとがキャブまで外しました!!

 

で、キャブをバラしたのがこの写真。

 

なんと!!  水冷エンジンで

 

その冷却水がキャブまできており

 

さらにオートチョークまで付いてる!!

 

ちょっと外すのが面倒なキャブでした。

 

状況は写真のとおり!!

 

なんとバタフライまで固着している状態でした。

 

 

 

 

まぁ バタフライも固着している状態でした。

 

とりあえず

 

メインジェット、スロージェットともに詰まってるし・・・

 

キャブ全体にクリーナを吹き付け

 

メインジェット、スロージェット、ついでにフロートバルブを

 

 

こんな感じで漬け置きしました。

 

 

ここのバタフライの固着がひどく

 

ここもクリナーをたっぷりと

 

かけておきました。

 

キャブ本体の穴という穴を

 

念入りに掃除!!

 

すべての穴を開通させて

 

 

ジェット類はしばらく

 

放置しました!!

 

 

この後

 

なんだかんだと忙しく

 

放置は3週間となりました・・・・

 

ジェット類の穴が開通しているのを

 

確認し、キャブを組み上げ

 

 

車体に戻しました。

 

次にあやしい燃料タンクは

 

錆びも無く

 

ガソリンの腐りもなかったので

 

そのままイジりませんでした。

 

 

バッチリ復活~

 

タイヤはなぜか新品が入ってました!!

 

復活させようとした前オーナーが

 

半年前に入れたそうです!!

 

ついでにブレーキもメンテしたらしく

 

問題なく効きます!!

 

電装系も大丈夫で

 

結局キャブのメンテだけで

 

復活となりました!!

 

絶好調~