5月5日晴れ

 

ゴールデンウィーク真っ只中!!

 

舘岩へ行ってみた!!

 

沢山の釣り人が居るのだろうなぁ~と

 

予想できたので

 

間違いないだろうと思う

 

舘岩川C&R区間に入ってみることにした。

 

前回のリベンジもあるのでね!!

 

 

C&R区間の最下流ですね!!

 

水量はちょうど良い感じです。

 

見える範囲には釣り人は居ませんでした。

 

こりゃ 良いぞってことで

 

準備して釣り開始!!

 

テンカラ竿は3.6m、この川幅と

 

障害物がないロケーションなので

 

もっと長い竿でも良いですね!!

 

竿につけるラインはレベルラインの4.5m

 

そこに0.8号のハリス1.5mくらい。

 

今日は風もないので気持ちよく

 

毛鉤が振り込めます。

 

 

美形ヤマメ!!

 

ラインが動いたのであわせると

 

なかなかの引きで楽しませてくれました。

 

 

体高もあり丸々とした良いヤマメです!!

 

続いて

 

 

これも美形!!

 

立派なヤマメです。

 

C&R区間にはこんな美形ヤマメが居るのです!!

 

しかし体高あるなぁ

 

 

ちょうど写真中央にある

 

石の上の流れから出てきました。

 

結構ローリングしましたね!!

 

パワーも申し分ありません。

 

その後、バラシが続きましたが・・・

 

 

バッチリ釣れました!!

 

 

ここの流れで2匹追加しました。

 

 

う~ん  ここのC&R区間のヤマメたち

 

かなり丸々として美形ぞろいです。

 

写真のとおり

 

川の上が開けているので

 

毛鉤を木に引っ掛けたりはしない

 

釣りやすいところですね!!

 

まぁ 自然河川なので危険はゼロかって言うと

 

それは違うけど

 

以外と安全に釣行できると思います。

 

初心者には超お勧めですね!!

 

 

ただし、C&R区間にはちゃんとレギュレーションが

 

ありますよ!!

 

入漁券がもちろん必要ですが

 

なによりここは毛鉤専用区間です。

 

ルアー、餌釣りの方は釣ることが出来ません

 

注意して下さい!!

 

逆にフライとテンカラにとっては

 

超釣りやすい場所ですね!!

 

まぁ 皆さんルールを守って

 

お魚さんに遊んでもらいましょう~

 

 

さて・・・

 

前回のリベンジできたので

 

ちょっと移動してみます!!