4月2日(日)晴れ

 

新年度になりましたね!!

 

サラリーマンは異動時期です。

 

まぁ 私は机の移動だけでしたけど(笑)

 

で、黒羽10名山に行ってきました。

 

なんせかなりのマイナーな山なので

 

事前情報はなかなか集まりませんね・・・・

 

とりあえず

 

 

ここからスタートです!!

 

私有地を開放して頂いているので

 

ゴミなどは絶対に

 

落とさないように!!

 

ここから舗装道路を写真奥に歩きます。

 

 

5分も歩かないうちに

 

この県境標識がある場所に来ます。

 

ここにはピンテ目印があり

 

写真左手には

 

歩き易い作業道があります。

 

が・・・・・

 

ここから取付くと

 

大変なようです!!

 

倒木&目印無しで

 

急登を尾根目掛けて登るみたい・・

 

なのでこの標識を通り過ぎ

 

 

この標識の裏手からアプローチが良いみたい!!

 

ちなみに

 

 

こんな感じの取付き場所です。

 

標識の裏手から

 

歩いてきた方向へ戻る感じです。

 

藪ですね(笑)

 

踏み後らしきものがあるので

 

進んでください!!

 

すると

 

 

しっかりとした道が現れます!!

 

しばらくこの道のとおり進みますよ~

 

 

ん? なんだこれ?

 

よくわからないけど・・・・

 

とりあえず進むと

 

道がなくなるので

 

そのまま伐採地目指して登ります。

 

すると

 

 

こんな感じのところに出ます。

 

この伐採されてない木の脇を登ります。

 

 

この県境標識に従って登れば大丈夫かと・・・・

 

しかしマニアックです(笑)

 

メジャーな山だと登山道は整備されていたり

 

目印や踏み後がバッチリあるのですが

 

ここは・・・・・

 

 

この伐採地からが

 

この山の一番・・ って言うか

 

唯一のビュースポットになります。

 

 

それなりに眺望ありますよ!!

 

これを見ながら相変わらず伐採地と

 

伐採されてない木の「際」を歩きます。

 

すると

 

 

アーチがあります!!

 

が、ゴールではありません!!

 

まぁ くぐってもなにも起こらない(笑)

 

ゴールの感動に浸りたいって方は

 

くぐってみて下さい!!

 

私は・・・・

 

 

 

はい・・・

 

 久しぶりの目印です!!

 

ここから林の中へ突入しますよ~

 

 

目印はあるがちょっと藪です(笑)

 

頑張って進みました~

 

 

ありました!!  ピンテ目印!!

 

とりあえず進む方向は

 

逢っているようですな・・・

 

ほんとに忘れるくらいの

 

間隔でした目印はありませんでした。

 

 

春ですね!!

 

結構花が咲いてます。

 

何度も言うようですが

 

私は桜以外分かりませんけど・・・・・

 

 

なんとなく山頂っぽくなってきた!!

 

 

到着!!

 

ここにこんなに目印があっても・・・・

 

 

 

山名板が2つありました。

 

 

ご挨拶しましたよ!!

 

そして

 

 

 

お決まりの三角点タッチ!!

 

ここでちょっとだけ水分補給して

 

戻りました。

 

いつものとおり、かなり静かな山行と

 

なりました!!

 

この山に行く際はGPSが地図の

 

読解力が必要ですね~

 

さて、移動します!!