備前楯山の駐車場に向かう途中

 

寄り道誘惑が凄かった(笑)

 

予定していた2座とも

 

登りってランチも食べ

 

時間も早かったので寄り道します!!

 

 

小滝坑跡!!

 

ここ足尾は銅の採鉱をしていた町です。

 

その名残がいたる所にあったりします。

 

廃墟・・・  いやいや近代遺産が

 

好きだったりするわけなんです(笑)

 

 

金網の中を撮影しました。

 

落石とかで埋まりそうです。

 

この小滝坑はここから北東方面にある

 

本山坑と繋がっています。

 

つまり備前楯山の真下には

 

採鉱するための抗道があるんです!!

 

スゲェ~

 

 

坑道から繋がる鉄橋です。

 

たぶん選鉱所へ運んでいたんだと思います。

 

錆び具合がたまらない・・・・

 

 

 

橋のところにある抗口。

 

厳重に閉鎖されてます。

 

軌道敷がありました。スゲェ~

 

 

小滝坑の反対側には

 

火薬庫跡があります。

 

洞窟のような穴でした。

 

さらに

 

 

抗夫浴場跡

 

仕事と終えたあとのひとっ風呂・・・

 

たまんなかっただろうなぁ~

 

 

 

精錬所・選鉱所跡

 

さっきの小滝坑から運ばれてきてたのかなぁ・・・

 

 

石垣が残ってます。凄いっす!!

 

さらに

 

 

小滝小学校跡

 

調べてみると私立の小学校です。

 

多いときは児童数が1000人を越え

 

マンモス小学校だったみたい・・・

 

昭和31年に廃校になったらしい・・

 

この坂を登ります!!

 

 

たぶん校門ですかね・・・・

 

 

 

1000人規模の小学校としては

 

敷地は小さいなぁ

 

写真には写せませんでしたが

 

お猿さんが授業を受けてました。

 

自分が行ったので山へと一目散・・

 

授業を放り投げて逃げていきました。

 

 

う~ん すばらしい!!

 

まだまだ足尾地区には

 

沢山の近代遺産があります!!

 

数年前は本山地区の

 

近代遺産を見に来たっけなぁ・・・

 

なんにせよ

 

足尾銅山鉱毒事件なんて

 

かなしい歴史がある町だけど

 

歴史を身近に感じられる

 

町でもあったりするのだ・・・・