3月20日(月)晴れ

 

年度末の有給消化です!!

 

山行の次は渓行~

 

朝8時前

 

目的の渓の入渓ポイントに到着。

 

なんとすでに駐車スペースに

 

県外ナンバーのクルマが

 

駐車してありました。

 

このまま入渓するか?

 

ちょっと悩んで渓変えすることに!!

 

移動しました。

 

が、ここにも県外ナンバーのクルマが・・・

 

う~ん・・・

 

なんとなく面倒なので

 

このまま入渓することにした。

 

 

釣り始めてしばらく

 

何事も起こらず・・・

 

やっぱり先行者が居ると

 

キツイなぁ~

 

なんて思っていると

 

 

釣れました!!

 

小さいけど(笑)

 

ネイティブヤマメですね!!

 

ヒレピンでキレイです。

 

とりあえず「ボ」が回避できたので

 

ちょっと余裕が(笑)

 

 

ちょっと深めのところで

 

毛鉤を深めに沈めました。

 

自分、普通は毛鉤を

 

水面下㎝~10㎝あたりを沈めて

 

流すのですが

 

どーも渋いと深さがあるので

 

結構深め って言うが

 

川底付近を流しました。

 

写真中央あたりにラインが

 

きたとき、なんだか

 

止まったような・・・・・

 

ハッキリとした

 

「アタリ」ではありませんでしたが

 

とりあえずアワセました。

 

?  深く沈めたので

 

根掛かりかな?

 

ちょっと竿をあおってみると

 

なんだかミョウ~な手ごたえが・・・

 

あれ?

 

 

釣れました(笑)

 

結構良い型です。

 

が、針ががりしてもあんまり

 

走らないし

 

良く見るとヒレが・・・・

 

放流モノですね!!

 

ずいぶん下流で放流したって話は

 

聞いてましたが、結構上流まで

 

来るんですね!!

 

しかも放流は解禁前なので

 

1ヶ月前くらいです。

 

 

もう釣られるなよ!!

 

優しくリリースしました。

 

その後しばらくあたりも止まりました。

 

 

やっぱり渇水気味ですね!!

 

しかし釣れないなぁ~

 

 

ここの流芯に毛鉤を流して

 

明確なアタリがあったので

 

あわせました。

 

おっ!!  まぁまぁじゃん!!

 

ありゃ・・・・

 

手元まで寄せてきました

 

あえなく自動リリース・・・

 

うぅ・・・・・

 

 

やっとこの岩盤のキワで

 

 

小さいの釣れました!!

 

黒点の多いヤマメですね。

 

 

ここれタイムリミットとなりました。

 

帰りに2人組みのルアーマンに

 

ご挨拶して納竿としました。

 

3時間で3匹・・・・・

 

ちょっと渋いなぁ~