3月11日(土)快晴!!

 

昨晩は久しぶりの飲み会~

 

ちょっと呑みすぎたか(笑)

 

朝5時過ぎに起床し準備して

 

スタート!!

 

 

ここからスタートします!!

 

って、ここに来るまでが大変でした・・・

 

落石&凍結・・

 

登りに凍結道路なので

 

ちょっとヤバイです。

 

なにを隠そう私もスリップで

 

停まってしまい、焦りまくり・・・・・・

 

前面凍結でなかったので

 

なんとがアスファルトが出ている部分に

 

タイヤを乗せて回避しました。

 

ビビリましたわ(笑)

 

 

今日は3座行く予定です。

 

まずは駐車スペースの南側から!!

 

 

基本的に小ピークを外し巻いてる感じです。

 

落ち葉が堆積してますが

 

危険な感じはありません。

 

サクサク進みます。

 

 

所々展望が開けます!! 良いですね~

 

 

目印のピンテも随所にあり

 

道迷いもないです!!

 

 

まずは分岐の十二山に到着!!

 

三角点があったのでタッチ!!

 

ここから南西側へ進路を変えます。

 

 

案内板もあります!!

 

あれ?  なんかある???

 

 

tこれって 鉄パイプを鉄筋で

 

叩けってこと??

 

音出して熊よけですか?

 

叩こうと思いましたが

 

結構他の登山者が居たので

 

叩きませんでした~

 

 

突然広場にでました。

 

ここは・・・

 

 

十二山根本山神社。手水舎もありますよ!!

 

帰りにお参りすることにしました。

 

 

ここの分岐を尾根方面へ。

 

案内板がちゃんとありますので安心です。

 

 

ここからはプチ急登。

 

たぶん今夏のコースで

 

一番の急登ですね!!

 

 

ここ登れば山頂か!!

 

 

 

おっと・・・・

 

別ピークでした・・・

 

とりあえず

 

 

三角点があったのでタッチ!!

 

さて、もう少し進みます。

 

 

山頂です。

 

展望はほぼありませんでした。

 

 

表記はぐんま百名山ですが

 

栃木百名山でもあります。

 

それでは

 

 

三角点タッチ!!

 

とりあえず1座目です。

 

なんて遊んでたら

 

女性のソロが別ルートから

 

現れました。

 

ご挨拶だけしました。

 

 

 

5月じゃないけど鯉のぼり居ました!!

 

女性はこの中尾根コースから

 

来たみたいです。

 

結構登山者が居るので

 

人気のコースなんですかね?

 

そう言えば駐車場にも

 

自分の他に1台駐車してました。

 

さて、ここから

 

十二山まで戻ります。

 

 

長くなったのでPart2へ