1月21日(土)晴れ

 

かなり悩みました・・・・・  この山のルート

 

 

①ルート:自分の山アプリはここお勧め。しかし登ってる情報ほとんど無し。

 

②リート:皆さんこのルート。途中強烈な倒木があり道も不鮮明。

      倒木はかなりひどくおまけに距離があり、倒木を避けるとルート外れ&急登。

     無事に 倒木をやり過ごすとかなりの急登。

 

③ルート:キャンプ場の中を通過。まったくの私有地を通過する。

      管理人に怒られる?

 

その他にも多数ルートがあるみたいです。

 

皆さん②ルートから山頂、そして③ルートで戻って来るみたいです。

 

さて・・・   かなり悩んで

 

 

ここからスタート!!  ①ルートをピストンすることにした。

 

①ルートは地図上では急登もなさそうだしね!!

 

とりあえず神社階段を登ります。

 

 

神社に安全祈願をして取り付きます。

 

神社裏手へ回りますが・・・・・

 

どう見ても登山道なんてない!!  あるのは笹薮。しかもほぼ直登~

 

う~ん  いったいどこだ??

 

あっ よく見ると目印のピンクテープがあった(焦っていたので写真撮り忘れ)!!

 

笹を掴んで直登開始~

 

 

ここまで来るのにかなり苦労しました(笑)

 

笹薮がすごく登る方向も良く分からない・・・

 

なので尾根方向に進みました。ここでピンクテープ発見!!

 

ホッとしました~  ここからも踏み跡もないので

 

GPS頼りに進みました。

 

 

やっと道らしき所にでました。目印のマーキングもあります。

 

よし!!  頑張ります~

 

 

結構歩いたつもりでしたが、まだまだ・・  東側に山頂が見えました。

 

写真真ん中が山頂です。あそこまで尾根伝いに歩きます。遠いなぁ~

 

 

踏み跡ははっきりしませんが目印が所々にあります。

 

基本ここまで来ればしばらく尾根を歩けば良いはずです。

 

尾根を進みます。

 

 

今回のコースで唯一の岩場でした。ちょっと痩せてますが確実に

 

歩けば大丈夫です。

 

岩場抜けると

 

 

西側が開けちょっと展望がありました。

 

ここまで結構歩いたつもりでしたが、全く高度が上がってませんね・・・・

 

そう言えばこのルート急登がない変わりにだらだら登る感じだった・・・

 

よし!!  頑張ります~

 

 

465Pの手前です。踏み跡、ピンクテープなど一切ありません!!

 

尾根目指して登ります(ちょっと不安)・・・・・

 

っと~

 

 

三角点!!  465Pの三角点かな? タッチしますよ~

 

長くなったのでPart2へ続きます。