先日ポチッた450のチタンマグカップ・・・・

 

まぁ 当然マグカップとしても使用しますが

 

ちょっと違う目的で購入したんですよね!!

 

 

シリコンチューブを用意します。 確か内径4mm、外径6mmだったかな?

 

今回は透明ですが、いろんな色があります。そのあたりはお好みで!!

 

 

ちょっと写真ボケてます・・・・・  で・・・

 

 

マグカップをこの用に下向きに置いて

 

ここからは力技となります!!

 

 

取っ手を外します。 下向きに置いた方が力入れやすいです。

 

そして

 

 

取っ手の長さにあわせてシリコンチューブを切断します。

 

今回は95mmでカットしました。

 

コレを2つ作ります。

 

 

ここからがちょっとコツが入ります。 シリコンチューブを

 

取っ手に入れるのですが、シリコンチューブは滑りにくく

 

このまま入れるのはほぼ不可能だと思います。

 

なので

 

 

今回はブレーキ&パーツクリーナーをシリコンチューブ内に噴射

 

 

ピッタリ入りました。

 

同じようにもう一個も

 

 

コレを元に力技で戻せば完成!!

 

シリコンチューブは耐熱に優れ取っ手が暑くならないのです。

 

つまり・・・・

 

マグカップで直接湯沸しなどが出来るのです。

 

そう、ポチった目的はこれ!!  450の容量の湯沸しなんかする予定です。

 

山でよく食べるカップヌードルは300mlのお湯。

 

アルファ米は160mlのお湯が必要ですが、この450マグがあればバッチリですね!!

 

まぁ 直火はメーカーで推奨してませんので

 

あくまでも自己責任ですよ!!