ブログにアップしようかどうか・・・・

 

かなり悩んだ・・・・・

 

いろいろなこと思ってアップすることにした・・・・

 

9月10日(土)快晴  釣果は思わしくなく、天気はムチャクチャ良い。

 

いつもより遅い時間まで渓で遊ばせてもらった。

 

脱渓して帰りの準備して

 

いつものように相棒のクロスカブにまたがり、颯爽と・・・・・

 

 

動揺してました・・・・  ぶれぶれの写真ですね・・・・

 

 

実は・・・・・

 

ここのコーナーでやらかしました(涙)

 

写真奥から手前に軽快に疾走ってきたら・・・・・・

 

気づいたらアスファルトとお友達になってた・・・・・

 

なんだか解らなかったし、なんだか気分も悪くない・・・・

 

あれ?  ちょっとなんで横になってるんだ?

 

あっ!!  視界の際に横になってるクロスカブがある・・・・・

 

 

そうか・・・    コケたのか・・・・

 

やっと状況がつかめた。 急いでクロスカブを起こす。

 

が、ガードレールにくっついて起きない・・・

 

ちょっとハンドルをこじったらクロスカブが起きた。

 

エンジンはちゃんとかかってるし・・・・・

 

ヘルメット取ったら血がたれてきたわ。

 

どうやら鼻出血したらしい・・・    ただ、それ以外自分はちゃんと立てるし

 

手足も動く・・・・  そうそうクロスカブも起こせたし・・・

 

やっぱりコケたんだな・・・・・・・

 

よく周りを見るとリアボックスが外れ、フロントにくくりつけていたウェーディングシューズが

 

無くなっている。

 

ガードレールから渓側を見ると、約3m下に転がっていた。

 

取りに行かなくちゃ・・・    ガードレールを越え、崖を降りようとしたら

 

右膝に痛み・・   まぁ ちゃんと歩けるのでそのまま崖下まで取りに行った。

 

 

ちょっとコケたけど大丈夫っぽい。クロスカブも大きな損傷なさそうだし!!

 

エンジン再始動して帰ります!!   

 

が・・・   フロント部分から強烈な異音とともにハンドルがブレブレ・・・

 

直ぐに停まってフロントタイヤ付近を確認する・・・

 

う~ん  フロントフェンダーが曲がりタイヤと干渉している。なので力技でフロントフェンダー

 

を曲げ、タイヤへ干渉しないように応急処置。そして再び走り出す。

 

あれ?  やっぱりハンドルがブレるな?

 

もう一度停車して確認。あちゃぁ~ フロントホイール曲がってる?

 

とりあえず制限速度くらいなら走れるし、ブレーキも効くので

 

約20Kmの道のりをバイク屋まで自走した。

 

 

さて・・・・

 

 

上の写真の場所です。

 

ちょっと地図で確認してみます。

 

 

矢印の方向から走ってきて赤丸で転倒。

 

約90度のコーナーです。 多分ギアは2速でコーナー立ち上がりなので

 

スロット開け始めです。

 

 

等高線の入った地図。 渓側はまぁまぁの急勾配です。

 

もしガードレールがなかったら・・・・・・・

 

クロスカブは崖下に・・・・・・(涙)

 

転倒の原因は?

 

どうもリア側から滑ったのではなく一気にフロント持ってかれた感じ。

 

 

なるほど・・・・     コーナー立ち上がりに「砂」、そしてスリップ痕。

 

左側の路面が濡れている。 

 

たぶん、渓へ向かうときは路面全体が濡れていて、天気が良くなり、

 

陽が当たる側の路面が乾たのでしょう。 渓へ向かうときにこんな砂が

 

あれば気づくはずだし・・・・・

 

 

 

コーナー抜けてアクセル開けたとき、フロントが丁度砂のところで一気に

 

滑ったのだろう・・・・

 

その後、クロスカブは転倒してガードレールで止まったってことか・・・・・・・

 

それにしても派手にコケたもんだ・・・・

 

 

バイク屋に自走したクロスカブ。一見なんでもなさそうですが

 

よく見ると赤い矢印方向からかなり押され、フロント曲がってます(涙)

 

 

うん、完全に曲がってる(涙、涙・・・・・)

 

 

バイク屋いわく「最近のカブはフロント弱い!!」そうで

 

ここ最近も電柱にぶつかったカブも同じ感じで修理したそうな・・・・・・

 

 

さて・・・

 

今日現在、右膝に痛みはあるが歩けないほどじゃない。

 

右の前腕部分の擦り傷もほぼ完治。

 

でも・・   クロスカブが・・・・・

 

 

 

このブログを見てくださった皆さん!!

 

コーナーの先には何があるかわかりません・・・

 

砂? いやいや、もしかすると野生動物?

 

たくさんのリスクを考え、慎重に運転してください。

 

今回は自戒の念を込めアップいたしました。

 

ほんの一瞬が・・・・・・

 

注意喚起!!