実は・・・・・・

絶好調のクロスカブだけど

4月頃から・・・・・・・

バッテリーが逝ってました(汗)

クロスカブ、キャブではなくインジェクションなので

バッテリーがダメになるとエンジンが掛からないと信じてましたが

大間違い!

なんとキック一発で始動~

恐るべし技術ですね!HONDAさん!

って本題~



純正は高いのでネットで評判の良い台湾ユアサ!

まぁバッテリーは消耗品なので・・・・・・



自分で液入れしますよ!



バッテリー本体のシールを剥がす!



バッテリー液のキャップを取る!



この時、このアルミを剥がしてはいけません!

このまま~



さっきバッテリー本体のシールを剥がしたところにブッ挿す!

液かバッテリー本体に注入されるとともに化学反応が・・・・

液が入らないときはちょっと指で弾いてやると入ると思います。



液が全量入ったらさっきのバッテリー液のキャップを乗せて

バッテリー本体に埃などの混入を防ぎます。

バッテリー液は全量入るハズです。

このまま20分から1時間放置。



時間が来たらキャップをキッチリ嵌め込みます。

入り難いようであれはプラハンなんかで軽く叩いて嵌め込みますよ!

このままでも使えますが・・・・



初期充電をした方が、バッテリーが長持ちするみたいなので

この時急速充電はNGですよ!

約4時間で充電完了しました。




青空ガレージです!

バッテリー交換するには



後付けのベトナムキャリアを外さなければいけません。



なんと! 先日取り付けたマフラーとのクリアランスがわずかなので

ここだけラチェットが入りませんでした(汗)



ベトナムキャリアが無いとスッキリですね!

ここのカバーを外して



バッテリーとはまだご対面となりません!

マイナス端子はあるので、マイナス端子を外して

カバーのプラスネジ2ヵ所を外します。




こんな風になるので次はプラス端子を外します。




バッテリー外れました!




新旧バッテリーです。

新しいバッテリーを入れたら外したのと逆手順で




プラス端子から!

赤い単線は、トリクル充電器の充電端子用ですのでノーマルには

ありません!



バッテリーカバーを取り付け、マイナス端子にトリクル充電器用の

配線を噛ませて・・・・

カバーやベトナムキャリアをもとの通り戻せば出来上がり~

セル一発でエンジン始動!

なんかヘッドライト、ニュートラルランプなんかも

明るくなりましたとさ・・・・・・