8月7日(日)

 

昨日キャンプから帰ってきた余韻に浸りながら

 

テントなどを乾燥する!!

 

が、今日はやることがあるのだ!!

 

 

 

ついついフリマサイトでポチッと・・・・・・

 

結構前に届いていましたが、キャンプの準備などあって放置してました。

 

中身は・・・・

 

 

コイツです!!

 

梱包材を外します。

 

 

サイレンサー部分。そして

 

 

エキパイ部分。  これ!! かなり程度いい!!

 

この他にもマフラーガスケットと取説、ステッカーなど新品時からの欠品はありません。

 

しかし前の方、マフラーガスケット使わなかったのかな? 排気漏れしなかったのかな?

 

まぁ いずれにしろかなり上物です。購入金額もかなりお安く!!

 

よい買い物しました!!

 

 

現在のノーマルマフラー。別に不満はありませんが、ちょっと「重い」感じです。

 

コイツを取り外します。

 

 

まずステップを外します。この4つのボルトで止まってますが、

 

エンジン真下なので作業する姿勢が結構キツイ(笑)

 

1本づつ外すといきなりステップが落ちてくるので、4本均等に弛め

 

手で緩まるようになったらステップを押さえつつボルトを抜きます。

 

結構重いので注意ですよ!!

 

 

そうそう。ステップ外す前にこの位置関係を覚えておいたほうが良いかも。

 

したからリアブレーキ、ステップ、マフラーの順番です。

 

ステップ外さなくてもマフラー外れるみたいですが、知恵の輪状態&キズ防止のため

 

ステップ外したほうが良いと思います。作業も楽になりますし。

 

 

外れたステップです。サイドスタンドも着いているので重いですよね!!

 

 

次にマフラーを留めているボルトを外します。

 

このボルトはピボットナットですので、マフラーは外した後、再び取り付けますよ!!

 

 

シリンダーヘッド下のマフラーフランジナット2個を外します。ここ結構熱が加わるので

 

いわいる「カジリ」が出る場所ですが、すんなり外れました。

 

 

こちらのナットも外して

 

 

無事にノーマルマフラーが外れました。ノーマルマフラー重いです(笑)

 

 

マフラーが外れたらピポットナットを戻します。トルクは59N・m

 

そして

 

 

ステップを取り付け。トルクは27N・m

 

ここでさっきの写真を思い出す!!  リアブレーキとステップの位置関係を思い出し

 

もとのとおり治めます。

 

 

外れたシリンダーヘッドをしたから見てます。マフラーガスケットがありますね!!

 

コイツを取り出します。 なかなか取りにくいですが

 

 

なんとか取れました!! 再利用は無理です(笑)

 

 

付属していた新しいマフラーガスケット。

 

コイツを入れて

 

 

エキパイを仮止めします。 マフラーフランジボルトは仮留めです。

 

そして

 

 

サイレンサーを取り付けます。ここも仮留め!!

 



 

全体を仮留めの状態にして他への干渉が無いかどうか確認して

 

最終的に本締めします。

 

マフラーフランジボルトは2本均等に18N/mで締め付け完成!!

 

最後にエンジンかけて、各接続部分からの排気漏れが無いことを確認します。

 

大丈夫でした!!

 

 

早速試運転!!  マフラー音は若干大きくなったかな?なにせJMCA政府公認マフラーなので

 

うるさいことはありません。

 

その他トルクとかは・・・  正直分かりません(笑)

 

とりあえずカッコ良くなったのは確かかな!!

 

うん これでクロスカブの最終形かな・・・・・