バイクのプラグ・・・・
メーカーの交換時期推奨時期は3,000㎞~5,000㎞!
現在絶好調のクロスカブの走行距離は・・・・
急いで買ってみた!
イリジウムプラグやMotoDXなんてのもあるんだけど
とりあえず現在のクロスカブは
ほぼノーマルだし、特に不具合も出てないので
ノーマルプラグにしてみた。
箱から出すとスパーク部分がちゃんと保護されてました。
早速~
青空ガレージで作業開始!
プラグキャップを外します。
手でちょっとこねると簡単に外れますよ!
しかし・・・ クロスカブ、レッグシールドもなく
エンジン剥き出しなので整備しやすいのだ!
こんな感じで外します。
プラグが出てきました。トルク管理がしてあるのかな?
青いマーキングがそこここにありますね!
プラグが露出したら
プラグホールのゴミ等を除去します。
コンプレッサーのエアーで吹き飛ばせは良いのですが
コンプレッサーの準備が面倒だったので
自転車の空気入れて代用(笑) ゴミか除去できれば良いので
大丈夫でしょう。
プラグホールがキレイになったら
ギェ! プラグソケットが・・・・
デカイ~ これではプラグ外せません。
16㎜だと思って準備しましたが一回り大きい~
工具箱をガサガサ探しましたよ!
ありました! しかもこっちのソケットの方が高そうです(笑)
いつ買ったんだっけな?まぁいいや
これでバッチリとプラグが外せますよ。
ソケットに3/8(9.5㎜)差し込み角のレンチを合体させ回します。
プラグがちょっと緩めばOKです。
あとは
手で緩め、プラグを外します。
エンジン内にゴミが入るのを防ぐため
新しいプラグをなるべく早く差し込みます。
ここから手で締まるところまで締め込みます。
最後に
レンチを使って締め込みます!
締め込みは1/6回転!!
プラグの入っていた箱にちゃんと記載されてますよ。
プラグの締めすぎはネジ山壊したり、次回の交換時にプラグ折って
しまったり・・・・
逆に緩い場合には圧縮漏れやらプラグの脱落なんかするかも・・・
ここは適正に!!
さて
外したプラグですが、ちょっと劣化しているような~
ちなみに
こっちが新品プラグです。
まぁ なんにせよそんなにお高いモンじゃないので
メーカー推奨時期になったら交換したほうが良いかも!