バイクのプラグ・・・・

メーカーの交換時期推奨時期は3,000㎞~5,000㎞!

現在絶好調のクロスカブの走行距離は・・・・




急いで買ってみた!

イリジウムプラグやMotoDXなんてのもあるんだけど


とりあえず現在のクロスカブは

ほぼノーマルだし、特に不具合も出てないので

ノーマルプラグにしてみた。


箱から出すとスパーク部分がちゃんと保護されてました。

早速~


青空ガレージで作業開始!



プラグキャップを外します。

手でちょっとこねると簡単に外れますよ!

しかし・・・ クロスカブ、レッグシールドもなく

エンジン剥き出しなので整備しやすいのだ!


こんな感じで外します。



プラグが出てきました。トルク管理がしてあるのかな?

青いマーキングがそこここにありますね!

プラグが露出したら


プラグホールのゴミ等を除去します。

コンプレッサーのエアーで吹き飛ばせは良いのですが

コンプレッサーの準備が面倒だったので

自転車の空気入れて代用(笑) ゴミか除去できれば良いので

大丈夫でしょう。

プラグホールがキレイになったら


ギェ! プラグソケットが・・・・

デカイ~ これではプラグ外せません。

16㎜だと思って準備しましたが一回り大きい~

工具箱をガサガサ探しましたよ!



ありました! しかもこっちのソケットの方が高そうです(笑)

いつ買ったんだっけな?まぁいいや

これでバッチリとプラグが外せますよ。

ソケットに3/8(9.5㎜)差し込み角のレンチを合体させ回します。

プラグがちょっと緩めばOKです。

あとは


手で緩め、プラグを外します。

エンジン内にゴミが入るのを防ぐため

新しいプラグをなるべく早く差し込みます。


ここから手で締まるところまで締め込みます。

最後に



レンチを使って締め込みます!

締め込みは1/6回転!! 



プラグの入っていた箱にちゃんと記載されてますよ。

プラグの締めすぎはネジ山壊したり、次回の交換時にプラグ折って

しまったり・・・・

逆に緩い場合には圧縮漏れやらプラグの脱落なんかするかも・・・

ここは適正に!!

さて



外したプラグですが、ちょっと劣化しているような~

ちなみに



こっちが新品プラグです。

まぁ なんにせよそんなにお高いモンじゃないので

メーカー推奨時期になったら交換したほうが良いかも!