7月23日(土)

 

久しぶりの釣行!! いつ以来だ?

 

記録確認すると前回は6月25日!! 

 

約1ヶ月前なのか・・・・・・・

 

今回も釣果に期待しつつ舘岩に向かいます。

 

 

お出迎えしてくれました!!

 

親子のサルです。10匹くらい居ましたが

 

カメラ用意してる間にガードロープの外に!!

 

この親子だけが撮影に応じてくれました。

 

小さい子サルをおんぶしてますが、うかつに近寄ったりしたら危険だと思いますよ~

 

相手は子持ちの野生サルですから~

 

すっかり歓迎ムードの中

 

 

入渓しました。

 

本日も3.1mの竿に3.6mのレベルライン(3.5号)、その先にハリス0.8号を約1m

 

いつもの仕掛けです。

 

それではお願いします!!

 

が・・・

 

所々で反応するがフッキングしない・・・・

 

出方も「ピチャ」って感じなので小さいのかな???

 

う~ん  小一時間そんな感じでしたがついに!!

 

 

フッキングしました(笑)

 

これは釣ってはいけないサイズですねぇ・・・・

 

とってもキレイですがこの豆サイズでは・・・・

 

しかし、このサイズでよく毛鉤(このときは14番フック)にアタックしてきますね!!

 

多分自分の中でも今シーズン一番の小さいサイズです。

 

って言うか良く釣れましたよ!!

 

その後の反応も「ピチャ」っとかなり小さいサイズの反応なので

 

いったん退渓しました。

 

う~ん  まだ時間早いしなぁ

 

移動して別な渓に入渓してみた。

 

 

さっきのところより白い感じの渓ですね!!

 

が・・・  完全沈黙・・・・

 

う~ん  もう少し釣りあがるか・・・・・

 

 

左側の岩盤スレスレに毛鉤を流してみた。

 

すると・・・・・

 

ユラユラ・・・    うっ!! デカいんじゃない!!

 

この透明度の水なので毛鉤もハッキリ見えてます。

 

ユラユラ毛鉤に寄ってきました。

 

イケ~  って思った瞬間、口が開いて毛鉤咥えました!!

 

焦るな・・・    反転したのを確認、一呼吸おいてアワせた。

 

ヤバい!!   グングン上流側に走られます。

 

竿が弧を描いて曲がります。  バレルなよ!!

 

って、 ラインが伸びきったところで岩盤に潜ろうとしてる・・・

 

さすがに0.8号のハリスでも岩盤にこすれたら切れるかも!!

 

ちょっと強引に竿に任せて引っ張る・・・

 

すると下流側に今度は走り始めた~

 

おいおいマジか!!  ちょっと下流側に自分も移動して

 

寄せたら・・・・

 

 

やっとネットイン!!   これ・・・  尺あるよな?

 

ヒレピンのイワナ・・・・   バッチリフッキングしてます。

 

ネットから出して記念撮影、いそいでメジャーで図ると尺越えでした!!

 

フックを外し優しくリリースしたらゆったりと元の岩盤へ戻っていきました~

 

いやぁ~ パワフルでしたね!!  なりよりユラユラ出てきて毛鉤咥えるまで

 

見えてましたら、その視覚効果もあり久々に興奮してしまったのはナイショです。

 

しばらくイワナの消えた岩盤見てました・・・

 

その後、釣りあがったところ、大きな堰堤にぶつかったので退渓しました。

 

 

帰ろうかと思いましたが、丁度お昼。

 

なのでランチにしました。

 

そうそう、さっきの尺イワナが釣れた渓とは別なところです。

 

 

五目ごはん(アルファー米)にパスタ茹でます。

 

 

まぁ  混ぜ込むだけですがカルボナーラの完成!! トマトスープ付きです。

 

食べながら見上げると

 

 

雲の間の空は夏ですね!!

 

足元は

 

 

おたまじゃくしが沢山!!

 

そして

 

 

苔の間からこんなの・・・・・

 

今回の釣行はどちらかというと釣りって言うより渓歩きでした。

 

渓から見上げる空だったり、足元のおたまじゃくしの群れだったり

 

苔の間から生えているキノコ見つけたり・・・・・

 

野生動物に遭遇したり・・・・・

 

まぁ 釣れないより釣れたほうが良いけど

 

渓にはいろんな発見や楽しみがあるんですよねぇ~

 

だから釣りは止められない!!