こんにちはニコニコ




兵庫県たつの市
海と山に囲まれたまち室津(むろつ)の
(冬場は牡蠣の)漁師のヨメです。





諸事情により、
今日も仕事休みです…。
けど、雑用はあったりでバタバタです😓




さて。
室津を、
室津の牡蠣を
広めたいと目論んでいる私。

ちょこちょこ行動に移していると…
こんな情報が入ってきましたっ!!




結論からウインク

11月23日は
牡蠣の日

なんですって!
(もう終わってるがな!🤣)



牡蠣だー!
牡蠣をいかだから揚げているところ。







知らなんだー!びっくり
(知らなかった、これは関西弁?播州弁?)



一体誰が決めたんや??
そんなん聞いたことないぞ、と不信感を抱き?滝汗
調べてみると…、

【一部抜粋】

牡蠣の日
全国漁業協同組合連合会が2003年(平成15)年6月に制定。
「勤労感謝の日」に栄養豊富な牡蠣を食べて
勤労の疲れを癒してもらおうと、
この日を記念日に。







なーんだ、そんな前から決めてあったのか!
それも全漁連(全国漁業協同組合連合会の略を使ってみた)が決めたのか。
牡蠣を食べて仕事の疲れを癒して欲しいと。
なるほどグラサン



ここ、牡蠣のまち室津では聞いたことないけど…💦💦



来年は何かそれにちなんだイベントをしてみようか!
いや~、いたいっ!!爆笑
楽しそう💕💕
勝手に妄想ラブ
そして今から構想を練る!ラブラブ



楽しみ❤️楽しみ❤️




ご一緒させていただいている

教えてくださって
どうもありがとうございましたラブ