室舘勲のブログ -3ページ目

第32回 室舘塾

12月23日
天皇誕生日

天皇陛下お誕生日おめでとうございます。

本日は、30分ほどお話した後、塾生40名で

皇居にて一般参賀に参加しました。



初めての方が17名。終始感動だったようです。

天皇陛下は2月に手術した後は変わらず生活をしているので、
心配ないようにというお話がありました。
また、国民一人一人の健康や幸せを祈っているというお話もありました。


私含め皆さん感動の一般参賀でした。

最後に記念写真を撮って解散となりました。

 

皆さん、今年もお疲れ様でした。
来年も室舘塾、がんばっていきましょう!

【映画】『二つの祖国で~日系陸軍情報部~』 MIS

12月20日
 
映画 『二つの祖国で』を鑑賞しました。

 
第二次世界大戦の米軍所属の日系二世情報部(MIS)がテーマの映画。
 
感動しました!
 
・日系二世として、アメリカ軍として日本と戦うのだが、442連隊に続き、
 MIS(ミリタリー・インテリジェンス・サービス~情報部隊)としても
 秘密兵器だった。
 
・日本民族はどこに行ってもすごいのだと思った。
 
・敗戦後、メッセージを伝えるために、昭和天皇に会いに行った日系二世兵士に対し、
 陛下が「君たちの仕事は重要だから」とお言葉を掛け、励まされたところでは、
 こらえられないものがあった。
 
・親は日本人なので、本当に複雑な思いで戦ったのだ。



《学ぶ事も多い》
 
・捕虜になるくらいなら死んだ方がまし!という教育を受けていた日本の兵隊さんは、
 捕まっても口を割らない。だが、日系二世が日本語で話したり、タバコなど渡したり、
 演歌を歌ったりして心を開かせた。
 一旦話し出すと、捕虜教育を受けていない為、何でも話した。
 
・日記をつける兵士は日本兵くらい。それも立派な情報なので様々な事が相手国にばれる。
 
・アメリカでは、100大隊、442連隊、MISには最高の勲章が授与されている。
 
『442 日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍』に続き、三部作の最終編ですが、本当に素晴らしい映画でした。
 
まだまだ年末やっています。
 
新宿、銀座で見られますので是非お運びください!!


↓劇場はこちらから

http://mis-film.com/ja/theaters/




創立記念日

12月18日

本日は株式会社キャリアコンサルティングの創立記念日です。
本日9周年を迎え、10年目に入ります。

日頃からのご支援、誠にありがとうございます。

今後とも社員一同より一層精進いたします。
今後ともキャリアコンサルティングをよろしくお願い申し上げます。

コミュニケーションマジック塾 忘年会

12月8日

池袋にある「ゆずの小町」にてコミュニケーションマジック塾忘年会を開催。
塾生を特別ご招待しました。

 

 

お酒を飲みながら塾生同士の交流も深まり、大変よい時間となりました。
今回はいつものような研修ルームではやらないような、お酒の席でのマジックも披露しました。



別室の小部屋ではムック、ハラペコ、ハッピーによる秘密のプチマジックショー(?)が開催されていました。
年末年始、是非ハートフルなマジックで周りの人を笑顔にしていってくださいね。
 


最後はサプライズで「Mr.ムロサンタ」として登場!
塾生へちょっと早いクリスマスプレゼントを贈りました。

なかには「本当にもらっていいんですか!?」と驚くようなものまでプレゼントしました。

 

今年の4月から始まったマジック塾でしたが、毎回感動と笑いに包まれた素晴らしい時間でした。
塾生のレベルがどんどん上がっていて、頼もしく思います。

よい年を迎えられるよう、2012年最後のラストスパート、そして2013年と、がんばっていきましょう!
お疲れ様でした!

第25回 室舘塾ユース

12月9日

皇太子徳仁親王妃雅子殿下
お誕生日おめでとうございます。

 

①12月9日 雅子妃殿下のお誕生日を祝して
 雅子妃殿下がどれほど素晴らしく、偉大なのかをお話ししました。

②モーターボートレース選手について
 ボートレースの世界で、勝つためにどれだけ準備をしているのか。
 プロになれるのは毎年1500人中30人。

③公立の先生に関して
 生徒のノートをしっかり見て丸をつける。しっかりとやっていない実体もある。

④自分の名前を丁寧に書く意味
 文字や文章から運気をあげる話。人を見抜く話。

⑤衆議院議員総選挙の話
 日本に早急に必要な政策は?

 

 ・列島強靭化計画 (東日本復興、高速道路やトンネルの強化、学校や病院などの耐震化、新幹線を日本海側にもう1路線通す事など)
 ・デフレ脱却  (デフレを加速させるTPPは反対、プライマリーバランスとかは今の時点では言わないでほしい)
 ・日銀法改正 (日銀総裁を罷免する権利を内閣総理大臣へ)
 ・憲法改正
 ・自衛隊の全面見直し (呼び方、ルールなど他国並みにする)

 

少子化、自殺、社会保険、ニート、個別で解決出来ない事項が多いので、
日本全体を見て、根底から見直す事が必要。

自由民主党、安倍政権誕生で大いに期待できるでしょう。

皆さん、大変お疲れ様でした。

本日は大東亜戦争開戦の日

12月8日

日本が国を護るため、アジアの植民地を解放するために

勇気を出して一歩を踏み出した日です。


英霊に感謝を伝えるために靖國神社を参拝しました。



開戦については、こちらもどうぞ

★キャリアコンサルティング広報ブログ
http://ameblo.jp/c-consul/entry-11422299164.html

私が考える理想の経営者像

これはしがく新聞12月号のコラムです。
■リード
 当社の就職支援事業「プレミアムスタイル」での話。大学生向けに開催している就職塾にて、ある学生さんから「理想の経営者とは?」という質問をいただいた。マスコミに取り上げられるような、短期間で業績をV字回復する敏腕経営者が果たして理想の経営者なのか。今回は、私が考える理想の経営者像についてお伝えしたい。

■本文
 新社長就任後、わずか一年で黒字化!業績がV字回復!ある日、そんなニュースが流れていた。新たな経営者による奇跡の黒字化ということなのだろう。しかし、その中身が本当に賞賛に値するものばかりなのか、疑問に思うことがある。効率化や合理化、高収益と、一見都合の良い言葉を並べ立て、裏ではコツコツ努力してきた人を何千人も切り捨ててはいないか。大勢の人を不幸にしておいて、一部の人だけが潤っている状況はおかしいと思う。私は「V字回復」「急成長」ほど、怪しいものはないと思っている。一気に業績を上げる人ほど、マスコミや投資家は注目するが、私には自分の玄関先を綺麗にするために、近所を汚しているように見えるのだ。

 数年前、ある急成長している証券会社の経営者の講演を聴く機会があった。年間何十億円もの利益を出している企業だ。社員数の推移を聴き驚いた。毎年削減を続け、ついには八十名まで減らしたという。ITを導入し、人件費を減らして高収益を達成中とのことだ。周りの受講者は感心してメモをとっていたが、私は何かが欠落している気がした。経営者の役割は、一般的に言えば、利益を生み出し、納税を果たした上で、株主に還元することだ。ただ、それだけではなく、社員を雇用するという責任を負っているのではないか。残念ながら、その経営者からは、とにかく自分の力を誇示したいという気持ちが見え見えで、雇用する側の責任など感じることはなかった。

 近江商人の教えで「三方良し」という考えがある。「売り手よし、買い手よし、世間よし」という自分本位ではない商売のあり方を指す言葉だ。かつて、渋沢栄一をはじめ数多くの経営者が日本の未来のために頑張ってきた。真面目に働き、納税をし、寄付をしてきた。後藤新平は言った。「財を遺すは下。事業を遺すは中。人を遺すは上なり。されど財無くんば事業保ち難く、事業無くんば人育ち難し」

 今の世代の経営者は、先輩経営者に感謝し、後輩経営者の見本となり、未来の日本のために何を残すかを真剣に考えるべきだ。

 新宿に本社のある大手警備会社と親しくさせていただいている。そこで会う社員は、皆が凛としており、業績も堅調に伸びている。経営者も大変立派な方だ。警備員のアルバイトから育て上げ、幹部にまで登用する指導力は流石だ。それだけではなく、スポーツ選手、政治家、ジャーナリストなど、将来日本のために活躍するであろう若者に対して惜しみなく、数え切れない支援をしている。勝ち馬に乗ることを嫌い、育ったら独り立ちさせている。日本にとって多大なる貢献をしている。まさに後藤新平のいう、お金も事業も人材も残している、私にとって理想の経営者の一人である。

 私は「理想とする経営者像」を構築しながら生きている。自分が見本となり、後輩経営者が育ち、日本中に広がっていけば良いと考えている。理想の経営者とは、持続可能な成長企業を経営し、社員を健康面や人格面、経済面で充実させ、日本のために良き人材を残せる。そんな人物だと思う。私も理想の経営者に少しでも近づけるように日々精進し続けたい。

  

第95回しがくセミナー

12月2日

皇室と伊勢神宮から日本が見える
講師 日本文化総合研究所 代表 高森 明勅 先生

 

・世界28カ国の君主国のお話
1億2600万人の国民を抱える日本は君主国の中で世界最大!
2位のタイ王国、3位のイギリスの人口を足したくらいの人口の多さ。

国民が多い国は、トップに問われる資質が違ってきます。

・明治維新のお話
300の藩を廃し、武士が達成した明治維新なのに武士を無くした。

なぜ出来たのか・・・

天皇陛下という存在があったから。



・三種の神器は5つある話

・天照大御神のお話

・式年遷宮のお話

・印象に残った言葉
『2つの日本・2つの日本人がある』
『チョイスで失敗するのも勉強なんです』
『日本列島に初めて出来た国は、日本なのです』



・おまけ
1000年後も日本に残したいものの、5位がなぜ居酒屋なのか。

・日本の居酒屋は、飲む人も飲まない人も一緒に楽しめる。海外では、レストランかバーのような店。食べるか飲むかはっきりしている。
・多少騒いでも寛大である。
・メニューが豊富である。
・酔っ払いが普通にいっぱいいる。海外ではたぶん嫌がられるでしょう。
・酔いつぶれて、寝ていても寛大である。
・腹割って話そうよ!という独特の空気がある。
・ボトルキープって海外にあるのか?お客さんの手の届くところにたくさんのボトルがあったりもする。これはすごい事です。

皆さん大変お疲れ様でした!

コミュニケーションマジックセミナー開催

11月24日

10:00~18:00まで開催で17種類のマジックを伝授!!
45名のマジシャンが誕生しました。

 



忘年会シーズンの今、皆さん気合いがかなり入っていました。
今回は、若手のマジック塾生がサポートをしてくれました。


皆さん、前の日に17種完璧に復習してきたそうで、
しっかりとサポートしていました。

最近、もう少し本気モードのマジシャンになりたい!!
と言う方も、出てきました。



 

セミナー受講者の皆さん、年末年始、是非笑いと感動を提供して下さいね。

自由民主党 総裁 安倍晋三氏

12月1日

衆議院選挙が近づき、
テレビ、新聞で毎日各政党の党首が政策を語っています。

誰に投票すべきか?
①人物
 価値観、リーダーシップ、人間力を総合的に判断

②経歴
 過去どの団体に属し、何を発信してきたのかを確認

③政策
 日本の問題点を的確に理解し、優先順位や重要度が理解出来ているか
 ・憲法
 ・国防
 ・東北復興支援
 ・経済成長
 ・エネルギー
 ・教育 など

私は、以上の事から
現在、政策を語っている各党の党首の中から次期首相を選ぶとするならば
自由民主党の安倍晋三さん以外に考えられません。

日本を良い方向に導くのは現時点で安倍さんでしょう。