第五回国護り演説大会 | 室舘勲のブログ

第五回国護り演説大会

2月11日
 

「建国記念の日に最も相応しいイベントである」
 
当日、取材にきてくださった新聞記者さんに言っていただきました。
 
本当に有り難いお言葉です。
 

応募総数  576人
一次審査  452人
二次審査   81人
三次審査    21人
本戦出場      8人

会場


~出場者紹介~
 
優勝 星野 薫さん
『消された国の歌』

星野薫さん


準優勝 安樂 陽香さん
『事に臨んでは危険を顧みず』

安樂陽香さん


審査員特別賞 中浦 史晶さん
『2030年、日本の中核を担う二十代にエネルギー問題を問う』

中浦史晶さん



金澤 仁子さん
『国護り英才教育のススメ』

金澤仁子さん


藤木 遥さん
『剣道に見る日本人の気高さと強さ』

藤木遥さん


阿部 千尋さん
『豊かな日本、無縁な高齢社会』

阿部千尋さん


齋藤 惇さん
『守るべきものを守る』

齋藤惇さん


菅野 真奈さん
『海を越えた贈り物』

菅野真奈さん


~審査員紹介~
◆審査員長
矢野 弾 先生

◆審査員
ペマ・ギャルポ 先生
宮脇 淳子 先生
高森 明勅 先生
井上 和彦 先生
河添 恵子 先生
室舘 勲

審査員の方々


詳しくはこちらをご参照下さい→国護り演説大会

優勝の星野薫さんの演説をはじめ、
今回は多くの聴衆が感動し、驚き、笑い、共感し、涙した演説ばかりでした。
 
テーマもエネルギー関連や戦後教育、
自衛隊、剣道、震災関連、高齢社会、世界から見た日本など
 
多岐にわたっており、勉強になったという声も多く聞かれました。
 
日本が良くなろうと悪くなろうと、
国の未来の為に若者の教育にぬかりがあってはならない。
常に同じテンションで未来の為に教育していく所存です。
 
ご来場の皆さん、誠に有難うございました!!

集合写真